
--/--/-- --:--


スポンサー広告

マタニティーアロマテラピー 2回目

2006/09/22 08:13

産院のプログラム
【アロマテラピー講座】2回目を受講。

今回は、ストレス対処用のアロママッサージ用オイルを作り、
ハンドマッサージの練習してきました。

今回のマッサージオイル用のベースオイルとなる
アーモンドオイルに好きなエッセンシャルオイルをブレンドして
マッサージオイルを作ります。

今回私は、ホーリーフとネロリ をブレンドしてみました。
2つともリラックス系の甘い香りのEOです。

お風呂上りが有効とのことでしたので
さっそく昨日の夜寝る前にマッサージをしてみたら
ぐっすりと眠れたような気がします


8ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

IKEA港北

2006/09/20 16:23

IKEA港北へ行ってみました。
OPEN後の3連休が終わったからちょっとはいけるかな~~
と思いましたが、甘かった

駐車場は止めるまで約20~30分。
中にはいってブラブラ見ること1時間
人人人の行列でテーマパークに来ているみたいな感覚でした。

商品は家具も食器類やベビー用品などなど
なかなか安くて可愛かったです

今回は透明のお皿 1枚 79円 を4枚と
ベビー用スタイ  5枚 390円 のほか
スウェーデンのお菓子など 1,500円位の
買い物をして帰りました。

レジが30分待ちと
ここが一番辛かったので、もう少し落ち着いてから
ゆっくり見に行きたいと思います

8ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

出産準備

2006/09/18 21:15

台風シーズン真っ只中の3連休。
ようやく出産準備にとりかかりました

【アイリスオーヤマのハイブリットチェスト】
             a


安くてしっかりしていてなかなかです。

これに試供品のおむつやもらった布オムツを入れましたが、
まだスカスカ。
これからうめていく予定です。

この週末でニシマツ屋・赤本・キッズ王国を下見しましたが、
洋服はロッティーさんのブログで紹介されていた
レモールで注文しようと思います

タンスの上のおもちゃ
a


里帰り中の友人から頂きました
彼女は国際結婚なので娘がハーフなのですが、
めちゃめっちゃ可愛い
物凄い仲良し親子でとっても微笑ましかったです

8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

両親学級2回目

2006/09/17 11:05

夫と産院の両親学級へ参加してきました。

今回の内容は、
出産前の心構えや準備品についての説明。
産気づいたら~呼吸法などなど。
そして最後に分娩台の見学をして終了でした。

一番心に残ったのが

手のお手入れをしておきましょう~

とのことでした。
たしかに!最近寒くなってきて乾燥気味・・・。
赤ちゃんを触るの手ががさがさだとかわいそうということで
寝る前にハンドクリームのお手入れをかかさないようにしようと思います。
爪もこまめにカットカット

念願叶って分娩台をみせてもらうことができたのですが、
全体がピンクで暖かくてオルゴールの音楽がかかっていました。
2台並んでいたのですが、結構接近していて2人同時に産気づいたら
連帯感が生まれそう・・なんて思ったりしましたが
実際はそんな悠長なこと言ってられないのでしょうね

帰りに夫と久しぶりに中華街で食事をして帰りました
こうやってのんびりとできるのもあとわずかなのだなぁー
とかみしめつつ出産まであと2ヶ月!
ベビチャンに逢うのがとても楽しみになってきました

8ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

9回目の検診(30週)

2006/09/14 19:32

やっぱり今回も!!
後頭部と背中でした(笑)
よってまた今回も!!
さくさく終わってしまいました。
お家に帰った途端!!!
元気な胎動が・・
我が子はたぶん夫にそっくりと思われます。

頭が骨盤にロックされているということで
もう逆子になる心配がないとの事でした。
(結構下のほうで胎動が感じるので逆子なのかと思っていました)

今回もお股ちゃんが見えず
性別確定とならなかったのですが、
まーるい睾丸らしきものが写っているそうで
たぶん男かな~~とのことでした。

念のため女の子ちゃんの名前も考え中!
準備の為性別が早くわかって欲しいような~
楽しみにとっておきたいような~

体重は前回が太りすぎと指摘があったので
前回より落としていったのですが
おやつをやめてごはんはしっかりと食べるように!!
とのことでした
コントロールがむずかしいです


8ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

手作りにぎにぎ

2006/09/10 11:51

出産準備という準備を何もしていない私・・。
そろそろ始めようかな~と思いつつまだ性別も確定していないのと
いざとなったらキッズ王国が歩いていける近さなので
必要になったら買いに行こうかな~なんてのんびりしちゃっています
今日は、安いと噂のニシマツ屋を偵察に行ってみようかな~

さて、結構前に買って放置していた
【うさぎのにぎにぎキット】
昨夜、虫の音を聞きながら作ってみました

裁縫はかなりの苦手分野・・・
作り方に【ぐし縫いと】かあってよく分からなかったので
縫い方も勝手気ままに縫っちゃったのですが、
メが粗く不器用丸出しの作品となりました

a


今日もうひとつ作ってみたので写真を差し替えました。
【うちくる】を見ながら作っていたら、
なんと亀ができあがりました

8ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

渡り蟹のクリームスパゲティ

2006/09/09 13:54

プール仲間が同時に2人卒業されました!

1人は子宮口が1.5cm開いているとのことで
来週位に産まれるかも?!のママさんと
もう1人は10月中旬出産予定のママさんが
里帰り出産のため、帰省されるとのことでした。

ということで寂しくなりますが、
喜ばしいことなので【壮行会】と称して
プール後イタリアンレストランへ行きました

【渡り蟹のクリームスパゲティ】
       a


食べれば食べるほど味が深い!
前菜オードブル・スパゲティ・ソフトクリーム・紅茶 ¥1,600-

ちょっとリッチなランチを楽しみました
みんな無事に出産されますように

8ヶ月  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

アロマテラピー講座 1

2006/09/07 16:26

今日は産院プログラムの
アロマテラピー講座を受講して参りました。

アロマオイル=高いイメージがありましたが、
例えば ローズの小瓶1本を作るのに
必要な薔薇の花びらは約トラック4t分だそうで!!
なるほど高いのも納得いたしました。

さて、今日は10数種類の香りの中で好きな香りを選び、
アルコールとお水で攪拌し、エアーフレッシュナーを作りました。

作り方は
1.無水エタノールアルコール 5ml
2.エッセンシャルオイル   2~5滴
3.精製水          20ml

を順番にスプレーに入れシェイクすると出来上がり♪

ハンカチ等布につけすぎると
しみになる恐れ有りとのことで、ご注意ください。

ちなみに私は今回【マンダリン】の香りを選びました。
【マンダリン】の効能としては
緊張をときほぐし、babyにも優しく、便秘予防効果有

その他余談として、
ペパーミント+オレンジ=車の酔い止め
に効果があるそうです。

そして、出産予定日を過ぎてもなかなか産まれない!
という方には【ジャスミン】が効果的だそうです。

ジャスミンには排出の効果があるそうなので、
予定日前のママさんはご注意くださいとのことでした。

また来週面白い情報がありましたら
お届けします~♪

8ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

アクバルのカレー

2006/09/04 22:49

今日は久しぶりにプールでガシガシ泳いで
プール仲間とランチへ!

カレーが食べたい!!
という意見が一致し、プールから近くのお店へ行ったらお休み

もう一軒別のところへ行ったらお休み
その後またまた2軒まわって全滅

こんな日もあるのか~~
こうなったらなんとしても食べたくなった!!ということで
ちょっと足を伸ばしてたまプラーザのアクバルへ

10年ぶりのアクバルはやっぱり美味しかった(涙)
カレーとナン・サラダ・スープ・ドリンクがついて¥1.050-!!
お腹一杯 大満足でした

          a

8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

胎教にいいホルモンを!!

2006/09/02 13:14

平日の朝、実家の介護の手伝いをしに車で出かけます。
だいたい9時頃には帰ってくるのですが、
マンションの駐車場に止めてエントランス周辺で
必ず管理人に会いそして必ず管理人に

【まだ運転しても大丈夫なのですか?】

と必ず言われます。
お腹が大きくなり始めた頃から毎日会うたびいわれ続け
このごろほとほとうんざりしています・・。
心配してくれているのでしょうけれど
生活のことなのでできればそっとしておいてほしいのですが

ということで帰宅後ムッとしながらPCを始めて
ベビカムを開いてみたところ今日のアドバイスにいいことが
書いてあったので書き留めておきました。

【ベビカム 今日のアドバイス】

胎教にいいホルモン
妊娠中、ママは「くつろげ、くつろげ」といわれます。
どうしてリラックスが大切なのでしょうか。
ママが好きなことをしていたり、
ゆったりした心地いい気分でいる時には、
ドーパミンやエンドルフィンといった、
赤ちゃんをもくつろがせる胎教にいいホルモンが出るからなんです。
逆に、ママがプンプン怒ってばかりいると
アドレナリンが分泌され赤ちゃんを興奮させてしまいます。

ちょっと反省しました

8ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

母乳外来

2006/09/01 17:49

検診と一緒に母乳外来を受けてきました。

助産婦さんと個室で色々とお話をしました。
母乳に対する考え方や食事のとり方や
カンガルーケアのお話など。

また感動して泣いてしまいました
どうもカンガルーケア話に弱いらしいです。
助産婦さんに待望の赤ちゃんだったのですか?
と聞かれてしまいました

(もちろん!赤ちゃんは待望でした!!が
ブックオフで立ち読みしたドラえもんで号泣しちゃう位
感受性が強いので自分的にはよくあるのですよね。)
本番は大変そうです^^;

おっぱいマッサージ実践に入ります。
乳首というよりは乳輪をつまみ縦3回横3回と交互に絞っていくと・・・
でました!!初乳!!

ここで助産師さんのすすめでなめてみることに・・・



続きを読む »

8ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

8回目の検診(28週)

2006/09/01 17:29

8回目の検診に行ってまいりました!

やっぱり我が子は人見知り?
下を向いてうとうとしていました。
よって今回も性別確定せず。

今日は院長先生の検診で、
頭と胴の輪切りと太もものサイズを測り推定体重をみてもらうのと
胃や肝臓や膀胱をみてもらい
その後心臓音の確認などをしていただきました。

さくさくっと進んで
え?!もう終わり!!!みたいな・・。
もうちょっと見たいな・・・みたいな。

次回から2週間後になるので
次はもうちょっとゆっくりたくさん見れますように
な~んて欲張りチャン

ひとまず元気そうなのでかーさんは安心しました


8ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ミニコンサート

2006/08/28 22:25

今日は区役所主催の妊婦さんを対象にした
ミニコンサートへ行ってまいりました~

午前中、プチ後期つわりがあったので
参加するか悩んでいたのですが、ママ友の勧めもあり
気分転換に行ってみました!

先月のコンサートは ピアノと声楽 でしたが、
今日は チェロとピアノ の演奏でした。
生チェロ演奏はとーっても素晴らしくて
お腹のベビチャンもよく動いていました。

その後 5人でお茶をして帰ったのですが。
午前中のプチつわりがうそみたいになくなり
るんるんで帰宅しました

ママ友にたくさんのパワーをもらって感謝

8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

8ヶ月突入!

2006/08/27 22:52

本日 無事に8ヶ月を迎えることが出来ました

7ヶ月の終わりから胃が圧迫されているのか
お腹が空きません・・・。
常時胸がムカムカしていてヘンな感じ。

それでも食いしん坊の私は食べてしまうのですが、
ここにきて1kg体重が落ちたりして

パンシロンを飲んですっきりした~い
という気分ですが数ヶ月の辛抱ガンバリマス!

梨が美味しい

8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

