
--/--/-- --:--


スポンサー広告

5泊6日を振り返って

2006/12/07 18:50

前回書き忘れましたが、
自信がついたそのわけは何といっても
アドバイスをくれた助産師さんの一言。

【良いお乳!絶対に出るから諦めないでね。】

そうです。褒めてのびーるタイプ。
はったりでも何でもそう言われちゃったら
超単純な私は速攻ピューピューでちゃうのです!

まさにグッドタイミングで
救世主と出逢えたことに感謝です。

そして迎えた退院前夜、
アロマテラピーマッサージを受け、
ゆっくりシャワーを浴びて
お祝い御膳を頂き、退院の支度をいたしました。

振り返ると辛いこともあった5泊6日でしたが、
何よりも可愛いムスコと逢えた喜びは
その辛かった出来事があったからこそ喜び倍増!
のような気がします。

翌朝 夫とムスコと私は産院のサービスにより
ロールスロイスで家路に着きました。

とにかくものすごい楽しい6日間でした。
素晴らしいスタッフと産院のサービスに感激し、
またここで産みたい!!!と思いました。


出産

生後3日目 救世主現る!

2006/12/06 17:36

乳首から火が出そうな勢い。
服を着ないわけにもいかないし・・
こすれて痛いし・・容赦なく授乳タイムがくるし・・
で3日目。

半分完全母乳は諦めモードに入り、
退院したらミルクと半々くらいでいいや~位
に思っていました。

この日沐浴指導があったので、
教えてくれた助産師さんに母乳に関して
落ち込んでいたので相談してみたら、
的確にアドバイスをくれました!

マッサージをしてもらって
子供に飲ませるのをみてもらい
何が上手くいかない原因なのかを
アドバイスしてもらうことに!

私の場合、

* 胸を子供にもっていっていたのですが、
 逆で子供の頭をぐっと胸に持っていくこと。
* 飲ませる前に胸のマッサージをすること。
* 乳輪を柔らかくして、乳輪ごと子供の口に入れること。
* 1回の授乳時間を少なく左右交代にすること。
* 飲み終わった後胸のマッサージをしないこと。

これを聞いたら目からうろこ。
気持ちが軽くなって、何だか自信がついちゃって
授乳が楽しくなっちゃったのです。

そうしたら洋服からしみでちゃうくらい
出る様になったのです!!
ほんとに不思議発見。

出産

完全母乳100%への道

2006/12/06 14:02

乳首損傷にあたり役立った
【ピアバーユ】と【洗浄綿】

産院では、洗浄綿は不要ということでしたが、
あまりの痛さに少しでも熱が下がればとの思いで
使っていました。

ピアバーユはサンプルを産院でもらったのですが、
本当に心の寄りドコロ。
退院後すぐ買いに行きました。
これはベビーのお肌にも使えてとても便利です

3日目に入るその夜
でない乳の代わりに助産師さんがK2シロップを
飲ませてくれました。

哺乳瓶だと乳を咥えなくなる可能性があるということで、
針なし注射器で飲ませてくれました。

さすが完全母乳100%推奨産院。
徹底しています。


j

出産

生後2日目乳首損傷

2006/12/05 19:23

生後まもないムスコとの初めて夜・・・。
これぞ初夜というやつですね。。。

添い寝が良いというアドバイスを受けて
さっそく寝てみることに。
ちっこくて怖そう・・と思っていたけれど
意外と大丈夫でした。
半日前まで同体だったんだもんね。
これはほんとに不思議な感覚。
肌の密着はムスコも安心するみたい。

朝方4時ごろから本格授乳練習開始!
2日目は計 8回の授乳をしました。

おっぱいって乳首を咥えたらすぐでるのかと
思っていたのですが、これが甘かった!!
角度とか咥える深さなどが重要になり、
結構難しいということを知りました。

新生児と新米ママペアはオロロ・・・。
上手く吸えなくてムスコはギャ-と泣き
私も泣きたい・・・。

そして、乳首損傷。
吸いが浅いと切れやすいそうです。
普通、負傷したら休むや薬を塗るなど処置をしますが、
母は休めません。
助産師さん曰く【母親になる痛みですね~^-^】ニコニコ


うーむ。ここが一番辛かった!
乳はでないが吸わせる→痛いわ(泣)

切れて吸わせて鍛えて強くなるそうです。

出産

超母子同室

2006/12/05 12:39

約2時間至福のカンガルーケアも終わり、
産まれたてのムスコを移動式ベビーベッドに乗せて
ガラガラとお部屋まで歩いて帰りました。
行きは髪の毛振り乱し絶叫しながら下ったエレベーター・・・
2時間後にはにこにこベビ連れで昇ってるのですから
なんだか不思議な気分です。

朝からほとんど食べていないのでお腹がぺこぺこ!
maggi母がおにぎりを持ってきてくれていたのでさっそく頂くことに。
一仕事終えた後のおにぎりの味は格別でした

食後落ち着いたらいよいよ子育て開始です!
おむつの当て方や母乳指導の説明を受けました。

産後3日間位はほとんど母乳がでないらしいのですが、
毎日乳を咥えさせるのがポイントとのこと!
泣いたらおむつ→おっぱいの繰り返しです。

さすがに初日は母子ともに疲れているので
結構寝てくれて意外に手がかからない?!
な~んて思うのもつかの間。

生後2日目から
天使ちゃんが怪獣ちゃんに・・・。

a

出産

立会い出産の感想

2006/12/02 13:34

産後2週間が経ち、
悪露もほとんどなくなってきました。

今改めて振り返ってみると
あんなに痛かったのにほとんどあの痛みを忘れてしまって
いるのですよね~。ほんとに不思議

お産を改めて振り返ってみると
なんといってもリラックスが一番大事だったな~
と思います。

私はあまりの痛さに全くリラックスができず
逆に力が入ってしまって苦しかったです。
きっとベビ子も苦しくなっちゃっていたのでしょう。。。

救われたのは
助産師さんと夫が陣痛が来るたびにマッサージを
してくれました。
助産師さんの足つぼマッサージはつぼにどんぴしゃり!!
夫は腰をさすってくれました。
これには本当に感謝です。

出産直後
産まれたてのベビ子と夫と私の3ショットの
写真を撮ってくれるサービスが有り、
これを見ると涙うるうるの3人が写っています。

その後夫がへその緒をcutしたり、
産前、何気に怖がっていた立会い出産でしたが
結構感動したみたいです。

今回は感動を夫婦で分かち合える立会い出産となり
喜びも2倍でした

出産

会陰切開・浣腸なしの感想

2006/11/26 12:13

結局、会陰切開はしなかったのですが、
自然に裂けたようで数針縫ってもらいました。
おかげ様でほんの少しで済んだようで、
これに関しては思っていたより傷の痛みがほとんどなく、
翌日にはシャワーもOK。
便秘になることもありませんでした。

ポイント
赤子の頭が出た来たらタンソク呼吸でリラックス♪
ここが最後の踏ん張り時です!!

気にしていた浣腸不使用も全く問題なし。
出産前に自然に催したくなるものなのですね。

ポイント
子供が出て来る痛みが、便秘を出す痛みに
似ているのででちゃいそう~~~と思っても
それはたぶん便ではなく子供なので大丈夫です!

もちろん万が一でちゃっても・・
気にしている場合ではありませんっ!!
陣痛中はもう何でも有り状態なので心配無用

出産

カンガルーケアのすすめ

2006/11/24 12:28

分娩台にあがり、さぁいよいよお産のクライマックスです!

いきむこと数回で頭が出てきました。
嬉しいというよりは
もうとにかく痛くて痛くて早く出して欲しい
イメージとしては頭が出てきたら、
助産師さんがするっと取り上げてくれるのかと思っていたら、
会陰切開をしないため、次の陣痛を待ってゆっくりゆっくり
だしていくのです。

これがまた、火の玉を排出する感じで
いきんでしまうのですが、ここでいきむと会陰が切れちゃうようで
両腕を自分の胸に当ててその上に旦那さんが手を添えて
ゆっくり呼吸をして下さいという指示!
これが実際なかなかリラックスできず苦しかったです。

赤ちゃんが出てきましたよ~さぁ触ってみてください。
と言われました。
ちょっと嬉しさがこみあげてきましたが、
やはり痛くて早く出して状態
ちょんちょんしか触れませんでした

と思ったら【はい赤ちゃんを両手で取り上げてお胸のところに~】
の指示が!!
最後は助産師さんと一緒に赤ちゃんを取り上げて
赤子を胸に乗せました。

暖かくていいにおい!!
涙涙の対面です

オルゴールがかかったやわらかーい灯りの中で
赤ちゃんとだんなとサポートしてくださった産院のスタッフさんと
やわらかーい時間を過ごしました。

ここでビデオ撮影をしたのですが、これはスゴクイイ!!
絶対おすすめです。
あの2時間は私の一生の中で過ごした時間の中で
一番暖かくて癒された時間でした。

出産

出産体験記

2006/11/22 11:24

予定日3日前 早朝に破水→入院
その後微弱陣痛のため5分間隔の陣痛が27時間・・・
翌朝 8時30分から陣痛促進剤の点滴を開始。

9時ごろから3分間隔になり、痛みがだんだん強烈に・・・。
11時ごろには2~1分間隔となり絶叫!!!

絶叫の詳細は 【痛い】と【死ぬ】と
【キタ━━━(゜∀゜)━━━!!】でした・・。

4Fの部屋で全開まで開いたら、点滴を打ちながら
そして絶叫しながら、2Fの分娩室まで歩いて向かいました。
ここで途中もだえること2回・・。
絶叫しながら向かいました。

分娩室についたら20分くらいで産まれました。
ムニムニしているムスコをみたらアラ不思議!
痛みを忘れちゃうのですね。

夫婦揃って感動・・・涙涙でした。

【はじめてのお産の感想】

 *素がでるんだなーと思いました・・・。
 *丸ごとプリンスメロンを便として排出する感覚
 *稲妻が走る
 *意外に夫が冷静(たくさんサポートしてくれました。)
 *日ごとに痛みを忘れる(あんなに痛かったのに!)


       ムスコにメロメロです。

a

出産

産まれました!

2006/11/21 11:46

17日 正午 2,800gの男の子を出産しました

微弱陣痛だったため、最後は促進剤を使用し
延べ30時間のお産となってしまいましたが、
なんとか無事に出産することができました!

この出産体験は私にとってすごい衝撃的で
ドラマチックな時間でした!!!
すごいすごいすごい感動でした。

お産ドキュメントは時間のある時に
  ゆっくり更新していこうと思います。

見てくださっている方いつもありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします。

はじめましてムスコです。
     
               l

出産

