
--/--/-- --:--


スポンサー広告

笑っていこう!

2007/03/16 09:41

昨日は、中学校時代のお友達の家へ
お祝いのお返しを持っていきました。

家は割と近所なのですが、
お互い年々忙しくなりなかなか会える機会が減っています。
今回も半年振りの再会です。

彼女は3人の男の子のお母さん。
子育ての大先輩なので、いろいろと聞いてきました。
総論で言うと、
母は太陽のように笑っているのが一番!という教え。

まぁいろいろと心配事などもありますが、
母が不安な顔をしていると子供に影響するのですよね。

そういえば昔、
母親にかけてもらった根拠のない【大丈夫よ】
という言葉にどれだけ救われたことでしょう。

今日も笑っていこう!


生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ベビーマッサージ&ヨガ

2007/03/14 20:10

今日は産院主催の
ベビーマッサージ&ヨガ教室へ参加してきました。

産後も無料でこういう教室をやってくれるので
大変ありがたくできる限り参加しています。

手遊びで遊んでから
ベビーマッサージ⇒ヨガ⇒ストレッチ

約2時間のプログラム
久しぶりの運動が気持ち良かったので
調子に乗ってその足で
デパートへ買い物に行ってしまったのが失敗!

デパートへついたらどっと疲れがでまして
ヘロヘロになりながら買い物し、お家に帰って昼食をすませると
二人でコテンと寝ました

生後3ヶ月  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

春を体感

2007/03/13 08:20

昨日はお天気が良かったので
ムスコを抱っこしてお散歩へ

妊娠中に良く歩いた公園を
はじめてムスコと歩きました。
1年前は1年後に子供を連れている姿なんて
想像もしなかったのに!
とても不思議な気持ちです。

1年前はムスコちゃんどこにいたのかなー?
宇宙にいたのかなあ

花を見たり花の匂いを嗅いでみたり
風の音とか木漏れ日とか水の流れとか
二人で春を体感してみました

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

昼寝布団は膝の上

2007/03/11 11:37

ただ今ムスコちゃん
膝の上でお昼寝中
この場所が大のお気に入り。
そーっとお布団に寝かすと怒ります

ここ何日かで
遊ぶことを覚えたムスコ。

昨夜、お布団で寝かしつけるも目がギンギン。
タッチとかうつぶせとかお腹の上に座らせたり・・
仕上げにおっぱい飲んでようやく寝てくれました。
ほっとして寝たのもつかの間
朝、ぱっと横を見ると目がギンギンのムスコちゃん!!

0歳代のテンションにお母さんは
お母さんは・・・
にんにく食べてが・・がんばります!!

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

顔の傷と産後の体

2007/03/10 11:12

3ヶ月も半ばになり
この頃掴むことを覚えたムスコ。
掴んでは口に入れてカミカミします。

それから顔の傷がなくなりました。
生後~3ヶ月位まで毎日どこかしら
顔に傷ができていたので、
ミトンをつけさせていたのですが、
保健婦さんから
【ミトンはとったほうが良い】
という勧めがあり、
傷が気になりつつもミトンはつけませんでした。

保健婦さん
【赤ちゃんは顔を引っかいたら痛いということを
 覚えるのよ。
 顔の傷は残らないから大丈夫。】

そうとう傷だらけだったので
正直半信半疑だったのですが、
指導から1ヶ月半後
傷がなくなったムスコをみて感激!
改めて保健婦さんに感謝です。

私はというと、
産後15kg太った体重が元に戻るまであと1kg!
でも元々が太めなのであと5kg痩せたいところ。。。
しかしこの5kgがなかなか・・。
卒乳したらまた増えそうなので油断大敵です。

そして産後の抜け毛がひどく
剃りが日に日に鋭くなっている気がして心配。

生後3ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

花粉症

2007/03/09 22:40

ムスコの風邪が良くなってきたと思ったら
私がもらいました

まずはRSウィルスではなかった様なので
ひとまず安心です
どうもこれは花粉症くさいです。

今日も二人で耳鼻咽喉科へ行き
お鼻のお掃除をしてもらいました。
ムスコが号泣しているので、鼻に噴霧吸入しながら
一生懸命あやしました。

点鼻薬と目薬を処方してもらい
それから花粉99%カットとかいうマスクを購入!

サングラスにマスク姿でムスコを抱いて
足早に帰りました。

授乳中は薬が飲めないので
これ以上ひどくならないように早く寝るとします。
って結構もう遅いのですが・・。

ではおやすみなさーい。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ひと肌のぬくもり

2007/03/07 21:08

風邪のため産院主催のベビーマッサージをお休みしました。
来週は行きたいなー

1000年位前のローマ帝国で
赤ちゃんにミルクは十分に飲ませるが
触れない、話しかけないで育てるという実験をしたら
赤ちゃんは死んでしまったそうです。

人はぬくもりがないと生きられないのですね。

そういえばムスコは授乳後腕の中で寝ることが多いのですが、
寝ているムスコをそ~~っと座布団の上に乗せて
ご飯の支度を始めようしたとたん【びーっ】
と泣くことが多いので、それはきっとぬくもりが
なくなって寂しくなっちゃったのかな~なんて思ったりします。

いつかムスコも親の手を離れて一人で歩いていく途中に
ぬくもりを見つけていくのでしょうね。

すばらしい出会いがたくさんありますように。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

耳鼻咽喉科へ・・

2007/03/06 17:22

ゼロゼロしながらもご機嫌なムスコ。。。
でも、
夜中に容態が急変するかもしれない!!

小児救急電話相談の番号を
枕元に用意して就寝しました。

幸い夜中も特に変わった様子もなく
大の字になって寝ているムスコチン。

たぶんゼロゼロは痰がからんでいると思われ・・
小さい子は痰を出す術を知らないのでかわいそうです。
そこで今日耳鼻咽喉科へ行ってみることにしました。

ゼロゼロしているものを
鼻バキュームで吸ってもらってすっきり♪
ゼロゼロがなくなりました。
ついでに私も診てもらって親子ですっきり♪

なんかすごいよかったー!
耳鼻咽喉科ですっきりし、お悩み解決した気分。

咳もなくなってきた様なので少し安心した一日でした。

生後3ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

小児科へ

2007/03/05 17:13

夫の実家へ行って帰ってきたあたりから
花粉症と思われるくしゃみや咳の症状がではじめた夫チン。
おとといあたりからムスコチンも咳がではじめまして、
土日は一家でごろごろ寝休日とし様子をみていたのですが
ムスコチンがゼロゼロ言い始めたので小児科へ掛かりました。

熱は平熱 機嫌がよく母乳も良く飲んでいるので
楽観視していたのですが、
医者曰く、

RSウィルスだったら怖いよ。
呼吸が止まることもある。
緑の鼻水がでたら夜中でも病院に行って。
様子が変わったらすぐ病院に行って。

とつめたーい感じで言われびびる。
楽天家の私もなんだかしょんぼりしちゃって・・。

お家に帰って早速お薬を飲ませて
母乳を飲ませて加湿器つけて抱っこしています。
ムスコチン笑ったりアーアーしゃべって元気なんですけどね・・。
ちょっと気をつけて様子をみてみようと思います。

生後3ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ママ友の集い

2007/03/02 21:32

ミニの日。
マタニティプール時代のママ友で集い、
お寿司の出前をとっちゃったりなんかして。

ママが楽しいとムスコ達も楽しいのよねん♪
なんて
半年前は4人の集いだったのが、
倍の8人になってまた会えたこと
とっても嬉しく思います。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

BCG接種

2007/02/28 15:02

今日はBCGの接種をしてきました。

先週(3種混合)と同じ病院。
院内感染予防のため、今日は車で行き順番が来るまで
車の中で待たせてもらうことに。
順がくると受付の人が呼びに着てくれるのですよー。
いたれりつくせりのサービスに感謝です♪

子供の注射って
自分が打たれるよりドキドキするもので・・。

当の本人は何も知らずぽわわーんとご機嫌
から一転!
針が入るとぎゃーっと大泣きです。

今日もがんばりましたムスコちゃん。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

赤ちゃん会

2007/02/28 08:18

地域の赤ちゃん会へ行ってきました。

参加は2回目。
参加人数が多いので、毎回グループわけをするのですが、
前回はベビの月齢別。
今回は、お母さんの出身地別に分かれました。

私は、自分の地元に住んでいるので、
グループの中(6人中)に同じ中学校出身の方が2名!
結構多いです。地元。

赤ちゃん会ってみんなで歌を歌ったりこちょこちょしたり、
ベビとのふれあいがこんなに楽しいなんて!!
とムスコ以上に楽しんじゃって。

でもなかなか歌を覚えられなくて
家帰ってから二人でやろうとしてもできなくてしょぼーん。

唯一覚えた【らららぞうきん】をはりきって歌います

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

スリングでお出かけ

2007/02/27 08:29

結局昨夜は突然の来客があったりで、
なんだかんだといつもの24時就寝

リズムを作るまで時間がかかりそうです。

3ヶ月を過ぎてから
コリックをはじめグズリが多くなってきたので
ここにきてまたしんどくなってきました。

昨日は友人が来てくれたのでムスコをみてもらっている間に
夕飯作りができたので助かったのですが・・・

子育てが体力勝負というのは本当ですね
ヘロヘロしている場合じゃないですねー

昨日はバスに乗るのでスリングでお出かけ。
いつも車かベビーカーなので、
長時間スリングは初めて

ベビーカーで乗ったこともあるのですが、
やっぱりバスにはスリングが良いと思いました

翌日ちょっと腰が痛いけど

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

目標10時就寝!

2007/02/26 10:19

先日先輩ママ(2児の母)が
毎夜21時~22時には寝ていると聞き、
我が家はだいたい12時就寝なのでちょっと遅いかな~と思い、
夫の実家では早く寝てみました。
22時半就寝成功

昨夜も22時半に床に就いたものの
添い寝授乳がだらだら続き結局
いつもの24時近くになってしまいました。

添い寝授乳後ムスコがうとうと寝たかなー
と私も寝ようとするとクスンとなり
また授乳 ⇒ うとうと ⇒  ⇒ 授乳
を繰り返しようやくいつもの時間にぐっすり
眠りました。

朝6時 授乳 ⇒ ムスコぐっすり 
大の字になって寝ています。
(寝息も家族の中で一番大きい)

午前中はとても機嫌がよいので
夜は暗いのが怖いのかな~?

今夜も早寝に挑戦してみます

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お食い初め

2007/02/25 17:38

ムスコが産まれて100日がたちました。

一生食べ物に困らないように☆
の願いをこめて夫の実家でささやかなお祝いを
してもらいました!

鯛の塩焼き、お赤飯に煮物に海苔巻き
食べさせる真似をして写真をパチリ♪

その後親たちがムスコの代わりにムシャムシャ。
おいしくいただきました。

初めての中距離ドライブも
初めてのおじいちゃん家のお泊りも
普段と変わることなく終始ご機嫌なムスコちゃんでした。

私も上げ膳据え膳
のんびりさせていただいたおかげで疲れが取れまして、
おいしいお土産まで頂いて感謝。
また行きたいです。

生後3ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ノンストップ

2007/02/21 08:45

今日は珍しく夜中の授乳がなかったので
夫を送り出すことができました。

日に日に授乳の回数が減ってきて授乳に関しては
楽になってきたように思います。
パットもいらなくなったし。

うんちはパターンが決まってきて
夜中はおしっこのみで朝の授乳後うんちタイムです。
毎日モリモリでています

今日は昨日できなかった洗濯を!
ただいま2回目洗濯中

そして確定申告へ・・。


生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

乳腺炎

2007/02/19 20:54

ママ友が乳腺炎になってしまったとのこと。

母乳外来で診てもらったら、
乳首から針金を出す感じだったそうで

飲み残しが怖いみたいです。
私も気をつけようと思いました

昨夜の夜中の授乳は4時半。
だいたい5時間飲ませないとパンパンに張りますが
飲んでもらうとスッキリ爽快

搾乳もつらいのでガンガン飲んでもらいたいところです。
飲んでくれてありがとう
ムスコに感謝です。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

心穏やかに

2007/02/19 14:17

授乳クッションの上にムスコを乗せて授乳し、
そのまま寝てしまうのですが、
この体勢が一番落ち着くようで、
今もおなかの上ですやすや夢の中です

私はこの時間が大好き。
産後
TVは観るとき以外つけなくし、
この静かな時間を楽しみます

妊娠中に引き続き
ママがハッピーでいることが子供にも
良いのではないかな~とこれをいいことに
家事は結構手抜きなので夫がムッとすることもありますが、
心穏やかに過ごすことが一番と思います。

楽しみましょう

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

母乳のこと

2007/02/18 23:17

産後からずっと母乳を飲ませています。
今現在95%母乳という感じ。
しかし軌道に乗るまでの1ヶ月
つらくてつらくて何度くじけそうになったことか

ミルクをあげると出なくなるときくので、
最初にミルクをあげるまでの砦が高く、
ここでちょっと苦しみました。
しかし、お宮参り用に美容院に行くことになり
ムスコを母に預かってもらいました。

そのときにミルクを飲ませてもらったのですが、
なんとなくこのときに肩の荷が下りた気がして
ほっとしたことを思い出します。

それからは
どうしても泣いてしょうがないときや、
用事で母に預かってもらう時はミルクを飲ませたりしています。

結果的に
出なかったらミルクでいいや~位が
自分ではよかったのかな~と思います。

しかし、母乳をあげていると喉がかわきますね!
毎日ポットにほうじ茶を作ってがぶがぶのんでいます

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

布オムツと紙おむつ

2007/02/18 16:41

生後一ヶ月過ぎ
母乳が軌道に乗ってきて
育児にも少し慣れてきた頃
義母からもらった布オムツを使ってみました。

布のあて方がよく分からなくて
育児書を見ながら奮闘!
あててから30分後、ムスコが泣き出したので
オムツをみてみるとなんと

  【濡れている】!!

って当たり前のことなのに
びっくしちゃう自分に驚き。

紙パンツはおしっこをゼリーで吸収
してくれるので、サラサラのまま取り替えられる。
ニオイも抑えてくれるし、
なんて楽チンですばらしいアイテムなのでしょう
ということに気がついたのです。

でも、当たり前のことを
忘れてしまう怖さもあるような気がして、
日中余裕のあるときはなるべく布オムツをあてよう~
と思いました。
赤子のお肌にもいいみたい。経済的だし。

でも夜は絶対紙おむつ!
漏れないので安心♪

うーん便利で豊かな時代だなぁと思いますです。

生後3ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

