
--/--/-- --:--


スポンサー広告

生後7ヶ月

2007/07/16 18:00

気がついたら7ヶ月も今日で終わり!!
ほんとにあっという間でした。。。


*ずりばい&ハイハイ&お座り

*つかまり立ち&伝い歩き(我が家のちゃぶ台限定)

*一人遊びができるようになった(すぐ飽きる。。)

*テープ式のオムツ⇒パンツ式に!(超楽チン)

*AB型ベビーカー⇒バギーデビューへ!!(これもイイ!!)

*マンマと言う様になった(衝撃!)

*2回食(卵やそばもいけた。メロンが大好き!)

*つかみ食べ(最後必ず泣く)

*扉を開けたりできるようになったので、セーフティグッズをとりつけた。

*20時前に就寝5時起床ペース


元気いっぱいなムスコ君!
けが等に注意したいところ。

母は甘いものがやたら食べたいお年頃。


生後7ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

パンツ式おむつ

2007/07/13 10:29

このごろ
仰向けが大嫌いなムスコ
オムツ替えが大変に!

そこで
試供品でもらったパンツ式おむつを

使ってみたらなんて楽なんでしょう!!(涙)

ほんっとに便利な世の中に感謝であります。

うんちのときは
お風呂場に連れて行きシャワーでおしりを
洗います。
夏でよかったと思う今日この頃。。
助かります。


生後7ヶ月  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

生活習慣

2007/07/10 10:42

このごろ、夜7時台に寝るムスコちん。

夜は久しぶりにのんびりできる~♪

なんて言っていられることはなく、

夕飯や後片づけでいっぱいいぱい。

9時には眠くなり、ばたんきゅー。

3時間おきの添い寝授乳は続き、

朝5時

満面の笑みで髪の毛をひっぱられて起床。

7ヶ月から10ヶ月までが一番きついのよー

もう少しだからがんばって♪

と子育て相談員のお姉さんが言っていたのは本当だ。

きっとまだまだこれからなのだ。

日の出と共に寝て起きる子供のリズムに

あわせていきたいと思いつつ

生活習慣を変えるというのはなかなか大変。

朝の時間をもっと効率よく使いたいところ。

生後7ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

エスカレート

2007/07/04 13:49

日々、変顔エスカレート。。

自分で変顔してその後一笑いなムスコ。

でも、外ではおすまし。。

外面良いのは母激似。..





k

生後7ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

市営動物園

2007/07/03 11:45

市営の動物園に行ってきました!

私が保育園に通っていたときに遠足で行った動物園。

こうして自分の子供を連れてこれるなんて・・感動。

このごろの動物園

昔ほどくさくない!消臭土とかあるのでしょうか!

でも・・水の動物は昔のにおいのまま!

これよこれ!このにおい。

そう 動物ってにおうのですよね。

もちろん人間も。

これが生。

絵本じゃわかならないこの部分

一緒に感じて行きたいです。












生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

赤ちゃん会

2007/06/26 17:57

赤ちゃん会に行ってきました~。

これで5回目?皆勤賞~。

会が終わるといつものファミレスでママ友ちゃん達と

待ち合わせ。

お座敷を貸してくれて、のびのびさせてくれる

ここのファミレス!

飲み放題つきで長い時間いやな顔もせずいさせてくれます。

ありがたやありがたや。

今日もたくさん遊んで話して帰りました。

とてもすてきなママ友さん達で出会いに感謝!

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

送別会

2007/06/26 08:39

来月 西のほうへ引越しが決まった
ママ友ちゃんの送別会に行ってきました。

さみしくなるけど、一期一会。
またお会いできる日を楽しみに

次会うときは子供の成長ぶりにびっくりするのでしょうねー。

しかし、このごろは
ネットという便利なものができて、
遠くに引越しされてもここであえると思うと
いつでも会えるような気がして不思議。
便利な世の中に感謝です!

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

あせもととびひ

2007/06/25 08:14

暑かったおとといの夜

添い寝授乳をして親子そのままの体勢で寝ました。

ムスコの耳が敷布団に隠れそのまま寝ると汗で蒸れてしまったみたい。

赤くなってしまったので洗浄綿で拭いて薬をつけて様子見。

一日でひどくなったりよくなったり周期が短いのに驚く。

夜寝るときじゅくじゅくしてきたのですが、

また薬をつけて寝ました。

それでもかゆがってかわいそうでしたが。。。。

翌朝、薬が効いたのか結構きれいに。かゆみもなさそう。

もう少しひどくなったら病院へ行こうとおもっていましたが、

思っていたより良くなったので様子をみることにしました。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 3 |

2回食に

2007/06/25 08:08

2週間前から
体重が7.2kgから変動なし。

ちょっと体重の増加が少ないので、
無料相談の方に相談したところ、
2回食にしてみたら?というアドバイスを受けたので
早速週末に2回食を開始してみることに。

母乳もでてるのかな~。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

つかまり立ち

2007/06/23 13:16

とにかく立ちたくてしょうがないムスコ。

ここからどうしたらいいか判らずとりあえず泣く。

       
         j

生後7ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ベビーマッサージ

2007/06/19 11:54

今日はのんびりお家で過ごします。

ムスコと水入らず。

いつもの10時に離乳食を始めたのですが、号泣。。

野菜スープ作ったんだけどな。。

作ってる最中から泣き出して、

抱っこしても何しても泣くので、離乳食は中止。

暑いのかな~と洗面台でシャワーを浴びて

久しぶりのベビーマッサージ。

クルクル。もものあたりはくすぐったいみたい。

ムスコ笑い出す。

裸のままバスタオルを巻いて授乳したら寝ちゃった。

今もひざの上で就寝中

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ママ友の家へ

2007/06/19 08:51

プール時代のママ友ちゃんの家に
遊びに行ってきました~!

子供が産まれてから
5人で集まるのははじめて!
1年前はみんなおなかの中にいたのに
1年後にはこんなに大きくなってるなんて

少しづつ子供同士も交流できるようになって、
刺激を受けたのかな~。
帰ったらつかまり立ち!
ちょっとでしたができるようになりました~。

でも頭をゴンゴンぶつけるので、
気をつけてみておかなくちゃです。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

