
--/--/-- --:--


スポンサー広告

生後9ヶ月

2007/09/20 22:29

あっという間の一ヶ月でした!


*2回食⇒3回食へ

*お昼寝が増えた

*9時前就寝⇒6時頃起床(ムスコ)

*一人遊びができるようになってきた

*扉をあけて物を取り出す

*キッチンガード取り付けるも大号泣

*やや人見知り

*後追いも少なくなってきた

*音楽に合わせて踊るように

*おかしをよく食べる

*絵本をめくる

*奇声をあげる

*ぱちぱちができるように

*前歯が生えかけてきた



                 a


生後9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

シンデレラタイム

2007/09/19 17:31

無事納骨も終わりホッと一息ついたところ。

今日はムスコをダンナに預けて

幼馴染と焼肉を食べに行かせて貰いましたー!!

久しぶりに友達との外食。

たまには化粧バッチリおしゃれして~♪

なんて思っていたものの、

実際はでかけのぎりぎりまで家事に追われ

ほとんどすっぴんで駆けつけ とほほ。

いやー久しぶりの焼肉はうまかったー。

話も尽きなくあっという間に時間が過ぎちゃった。

久しぶりに日常生活からちょっと離れた時間を

いただきまして家族に感謝。

帰ったら

ムスコを抱っこしてジーっと睨む夫。

同じ目でジーっと睨むムスコ。(ちょっぴり涙目)

ちょ ちょっとおそくなっちゃったかなー??

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ぱちぱち

2007/09/16 23:25

本日、午後3時50分

突然ぱちぱちと拍手ができるようになったムスコ。

特に教え込んでいないのに!

突然できるようになるんですね~。

本人嬉しいのかぱちぱち・・・

きゃっきゃっ笑いながらぱちぱち・・。

親も最初は嬉しくて真似してぱちぱち・・。
3人でぱちぱち・・。

でも疲れてきた。。。

その後、

つけなきゃつけなきゃとずるずるしてた

セーフティゲートを買いに行きました。

ゴディバのチョコムース最高ー!


a

生後9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

後追い

2007/09/15 09:32

そういえば8ヶ月~9ヶ月の前半まで

後追いがすごく私の姿が見えなくなったら

大号泣の時期があった。

ここのところ

ベランダで洗濯物を干していても

ガラスをトントン叩いて笑っていたり

トイレに行ってもあまり泣かなくなった。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ぎゅーっとしてあげた。

2007/09/15 09:32

ゴミ出すのを忘れてたっ!

ということでムスコをおいて

猛ダッシュで出しに行き、

なんとか間に合って

ほっとして帰ってきたら

玄関にちょこんと座って

目にいっぱい涙をためて

待ってたムスコ。

えらかった。

よくがんばった。

ぎゅーしてあげた。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

出前な週末

2007/09/12 14:55

ジャンク(スポーツ)のゲスト関根さんのトークに爆笑。

バカウケな父母に釣られたかムスコも笑う。

米買い忘れ。。

我が家では珍しく出前に!

カーちゃん嬉しい。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

食後のシャワー

2007/09/10 11:35

つかみ食べがすごいので
ご飯の後必ずシャワーを浴びます。

そのとき私も一緒に浴びまして、
ムスコを拭いたあと洋服を着替えさせる前に
自分の着替えを・・・なんてしている間に
ぶりぶりぶりー

オムツだけでも先にはかせないとですね。

しかし、夏はこれでいいとして
寒くなってきたら工夫しないと
子供も親も風邪ひきますね。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

れっつダンス

2007/09/08 11:06

このごろムスコ音楽に合わせて踊ります。

今のお気に入りは、
【ピタゴラスイッチ】のアルゴリズム体操@NHK教育テレビ

や【クインテット】のテーマや

【いないいないばぁ】のぐるぐるどっかーんなど・・。

母も踊ります。

2人で踊ります。

れっつダンス!

j

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

補助便座

2007/09/07 23:52

今日はじめて補助便座でうんちができました!

ぱちぱちぱち。

子育て支援施設で遊んだあと

ママ友ちゃん達とランチをしました。

ムスコを含めた5人中4人が3回食のため、

各自ベビーフードを持参。

みんなをみてると大きい一瓶ぺろりと食べてるー。

ムスコは小さめをひとつだけだったので

やっぱり普段食べさせてる量も少ないのかな。。

いつもより夕飯の量を増やしてみたら

うんちが2回もでちゃった。

明日からもう少し量を増やしてみましょうー。

生後9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

新生児ちゃんに逢いにいきました。

2007/09/06 09:57

ムスコ朝から快便。

質、量ともにいい感じ。

補助便座に座らせてみようとセットしたが、

間に合わず。また次回チャレンジ。

産まれたての赤ちゃんを見に行きました。

同級生のベビ子は可愛い女の子。

赤子の優しげな顔を見ていたら

おなかの中にいるときに考えていた名前と合わないと思い

急遽違う名前を考えているそうな。

うん とてもやわらか~い印象の女の子。

産後のお母さんも達成感というか

充実感にあふれたいい顔をしていた。

産後の女性は本当に美しい。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

3回食とお昼寝

2007/09/05 12:40

9ヶ月検診のときに
体重があまり増えていなかったので、
栄養相談を受けるとよいとの医者のすすめ。

さっそく行ってきました。

結果、
動きが多い子は伸びないことが多いとのこと。

食欲もあるのであれば3回食にしてみたら~
とのアドバイスを受け今日から3回食開始。

パターンを決めると楽チンかと
朝は7時50分から
夜は5時50分から食事。
クインテットが合図。

お昼は12時~13時の間にしてみようかな。

今ムスコちゃん
食後のシャワーを浴びた後お昼寝していまーす。

抱っこなしのお昼寝もできるようになりました。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

いたずら盛り

2007/09/05 10:18

ムスコいたずら盛り。

引き出しを開けては中身を全部だす。

今日は切手を食べました。

扉を閉めるのが楽しいらしい。

たまに自分の指を挟みながら閉めることが。。。

室内干しハンガー?が扉をしまらなくすることが判明。

これはいい。

お香典返しを注文しにデパートへ。

3Fのボスに会いに行く。

ボスは私が新入社員のときに仕事を教えてくれた

元職場の先輩。

ボス変わりなく美しい。

またもや訃報を聞く。

冬の終わりに会ったときもお世話になった方の訃報を聞いた。

今年は多い。

寂しい限り。

明日は産まれたての赤ちゃんを見に行きます。

生後9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

寝かしつけ

2007/09/02 10:52

ムスコの寝かしつけをしてたら
一緒に寝ちゃっていた気がついたら朝。

おとといは8時半、昨夜は7時半就寝。

今日は6時台??

昨日の夕飯の豚キムチ鍋

仕込みの途中で寝かしつけ

終わったら作ろうと思っていた鍋。。

夫が料理本を見ながら完成させてくれたらしい。

感謝。

生後9ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

誤飲

2007/08/30 09:38

いつものように添い寝授乳をして寝ようと

横になっても機嫌が悪いムスコ。

さっきまで悪戯飲みをしたりしてはしゃいでいたのに

急にぐずりだした。

ふざけて噛んだりするので怒ったからすねちゃったのかなぁ

なんて思ってぎゅーって抱っこしてみたりして

寝かしつけてみても機嫌治らず。

それどころか、泣き声が徐々に大きくなり

泣きながら右に2回転左に2回転。

本当に怒ってるみたい。

でもあまりにも泣き続けるのでこれはおかしいと思い

ムスコを立て抱きしながらネットで症状を検索してみる。

とそのとき、ムスコがゴボゴボ言い出した。

ゲロが出てきた。

なんか呼吸が苦しそう!と思ったそのとき

輪切りの生にんじんがムスコの口からでてきたー!!!

そういえば料理中私の横で座ってた。。。ことを思い出し。。

輪切りのにんじんたぶんぽろっと。。。

キッチンガードを早急に用意せねばと反省。。。

何とか吐き出してくれたムスコくん。

その後何事もなかったかのように添い寝授乳で

すやすや寝てくれました。

しかし、この時期なんでも食べるから危険!

気をつけねば。

生後9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

