
--/--/-- --:--


スポンサー広告

お見舞い

2007/11/06 08:58

夏から管理入院している友人のところへ
お見舞いに行ってきました~。

さすが双子ちゃん
1ヶ月前にあったときよりだいぶ大きくなっていました。

今月末には出産が決まったみたいなので
まずは一安心。
ずっと点滴を入れているので肝臓が弱ってきている
とのこと。
辛いけどがんばってる友の出産はきっと
感激もひとしおだろうなー!
みんなに会えるのがとても楽しみです。

ムスコはよくしゃべるように。
ムスコブームはギ行。
抱っこすると必ず頭突き!痛い。。      


生後10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

生後10ヶ月

2007/10/20 13:15

*引き続き後期3回食 
 すこーしきれいに食べられるようになる。

*一日一回or2日に一回 うんち
 一回量が多い!けれど取替えが結構楽。

*よく噛む。いたづら噛みに困る。

*タッチ⇒最初の一歩⇒7歩くらい
 タッチから歩き出すまで2週間ちょっとでした。

*物をくれたり受け取ったりできるように。
  言葉が少しわかるように?!

*人見知り
  トイレに行こうとママ友ちゃんにムスコを預けるも大号泣@@

*恐竜化
  プギャーと叫ぶ。外食が大変に!

*夜は9時頃添い寝授乳後就寝。
   たまに夜中おっぱいを欲しがるが比較的良く寝る。


*今月の芸
  ぱちぱち・ばんざい・ごちそうさまでしたペコリ・飲んだ後プハー

生後10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

噛む。

2007/10/04 10:21

上の歯が生えて来てかゆいのか、

やたら噛むようになる。

かなり痛い(泣)

食いちぎられるかと思った時もあり本気で悩む。

授乳も初期の頃のような痛みが再び・・。

怒るとケタケタ笑うし。。

泣き真似したら不安な声を出し泣いちゃって

二人で泣いたりして。。

なんか難しいお年頃?!

イライラするとムスコもイライラするのね。

今日は久しぶりにおんぶ紐で家事をしてみたら

やっぱりいいかも。

噛みもまだないので、いけるかな?

生後10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ベビーサイン講習会

2007/09/30 09:13

マタニティ時代の母親学級でお友達になった

ママ友ちゃん5人と子供たち5人で

ベビーザラス主催のベビーサイン講習会に行ってきました~。

ベビーサインは・・手話みたいな感じ。

まだ話せないベビーとサインを使ってコミュニケーションをとろう!

といった感じ。

サインを習得して話せたら楽しそう~とは思うのだが。。。

ということで今、我が家はETの練習中。
  (人差し指同士を合わせる@ベビーサイン協会非認定)

講習会の後、ショッピングモールのフードコードでランチ!

同じ階にベビザラスがあって授乳室があって

オムツ代えベットがあって。。。ママに優しい時代に感謝。

合間に交代でショッピングもできたし!@パパには内緒

みんなでクレープを食べたし!@パパには内緒

とっても楽しい一日でした。

生後10ヶ月  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

はじめてのタッチ

2007/09/25 22:05

今日は朝から赤ちゃん会に参加!

帰りに9人でご飯を食べにいきつけの?!ファミレスに。

前にも書いたが、子連れに理解あるファミレスで本当にありがたい。

今回も18人で個室を使わせてもらう。

しかし18人はすごかった。。。

ムスコも楽しかったのか家に帰ってもテンション↑。。。

ふすまの開け閉めを楽しんでいるかと思ったら

突然つかまらずに立つ練習を始める。

慌ててビデオカメラを用意し、ファーストタッチ撮影成功!

タッチ成功のパチパチパチを本人も忘れない。

嬉しそうだ。

私も嬉しい。      

生後10ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

子育て支援施設へ

2007/09/21 23:49

このごろ

遊びが楽しいみたいなムスコ。

子育て支援施設へ行くのが

前よりもっと楽しみになりました。

見知らぬ人の輪にひっそり入って楽しんでたり。。

子供たちの楽しそうな顔が何より嬉しい。

生後10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

