
--/--/-- --:--


スポンサー広告

マタニティスイミング申込

2006/06/03 17:43

来週からいよいよ5ヶ月突入!ということで
昨日、マタニティスイミングの見学と申込に行ってまいりました!

まず、診断書を提出して申し込みをします。
週一回コースと二回コースと有り、
最初は一回にしておこうかな~とも思ったのですが、
金額の差もあまりないし・・いけるときに行ってみたい!
という思いから週二回で申込。
一ヶ月単位なので来月は週一等と、変更できるようなので
とりあえず週2回で申し込みました。

4ヶ月とちょっとのスクールなので
申込金がいらないことと、一ヶ月単位の申込なので
一ヶ月分の月謝だけでよかったので嬉しいです。

そして、見学の際にコーチに水着の件を聞いてみたところ、
今もっている水着で十分ですから、買わないで下さいね!
とのこと!スカートつきでもOKということで
お悩み解決してよかった~!です。
コーチ曰く、マタニティ水着よりも普通の水着の方がむしろ
伸びやすいとか。
後ろがバッテンになっているのがおすすめと言われました。

ひとまずオークションに入札していた¥2,200-の水着
安いから落札しちゃってもいいかなーと思っていたら、
今朝他の方が高値更新された様でほっと一安心しました

それにしてもここのスイミングのマタニィコース
全員で生徒が5人位だそうで、
昨日の見学の時は生徒1人でマンツーマンでした。

アットホームな感じでいいかなー
来週からがんばってみます~


4ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

マタニティビクスデビュー

2006/06/02 09:06

マタニティビクスデビューしました

病院内の無料プログラムで、予約制で先着20人で行います。
凄い人気でなんとか19人目で予約ができました。

病院についたら着替えて、
体重と血圧と赤ちゃんの心拍を確認します。
看護師さんのOKがでたところでスタート!

1時間半のプログラムで
ビクス・ボクササイズ・ピラティス・ヨガ・ストレッチ
なんかがミックスされたような内容でした。
昨日は夏日だったので汗ダラダラでも
無理なく軽めに踊ってきました。

最後のストレッチ後リラックスして寝る時間があるのですが、
その時に先生が1人ずつ軽くマッサージをしてまわってくれます。
先生曰く【これからずーっと疲れを引きづりながら子育てが始まるので
     リラックス出来る時はリラックスしてください。】
の様な感じなことをお話され
この言葉がとても印象的でした

プログラム終了後、
着替えて血圧と赤ちゃんの心拍を確認して帰りました。
maggi子ちゃんは喜んでいたのかびっくりしたのか、
グルグル動いている様子で心拍がなかなかとれませんでした。
看護師さん曰く【もうすぐ胎動が確認できますよ~】
とのことでした。楽しみです

しかし、初めてリアル妊婦さんと接触したのですが、
みんな若い!!ていうか私が歳をくっているのですが・・。
改めて高齢出産なんだな~~という実感が沸きました
なんといっても肌のはりが違うんだよなぁ・・。
ちょっとショックを受けつつ・・・。

久しぶりの運動で疲れてしまい
帰宅後シャワーを浴びてコテッと寝てしまいました

また来週がんばります




4ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

腹巻王

2006/06/01 08:47

今日から6月!早いですね~~。
出産予定日まであと半年。
長いようであっという間なのでしょうね。

昨日初めてマンションのエレベーターの中で
【ご懐妊ですか?】と話し掛けられました。
わかりますか?!と照れ笑いをしながらお話しました。
なんとなく実感が沸いて来た今日この頃。

おととい暑かったので
妊娠発覚以来ずーっとしてきた腹巻をはずして寝たら
朝方お腹がくるくる動いて大変でした
いつのまにか手放せないアイテムになりつつあります。

最近暑いので半袖でおでかけしたりしますが、
スーパーの冷蔵・冷凍コーナーへ行くと寒くなります。
そんな時、つわりのような気持ち悪さがよみがえるのです。
そしてその場所から離れると気持ち悪さが治ります。
これは赤子が【サムイヨー~】と教えてくれているのかな?
これがコミュニケーションのはじまりなのかな~?
なんて勝手に想像してよしよしごめんねなんてお腹をさすったりしています。

6月に入りますます蒸し暑くなって参ります。
どうぞお腹のお冷えにお気をつけて!
お体ご自愛くださいませ

今月もがんばりましょう



4ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

マタニティ水着

2006/05/31 09:09

来週の月曜日から週2日
マタニティスイミングに通う予定にしました。

そこで、水着を買おうと昨日、
得意のイオン【キッズ王国】へ行ってみたのですが、
サイズがMとLしかないのです。

普段ワタクシ、日本の規格であればほとんどLLサイズの大柄。
胸板がアツイのです。よって胸でつかえることがほとんど。

仕方がないのでLサイズを試着してみました。
着れないことはなかったのですがピッタリ。
すかさず店員さんにLLサイズがないか聞いてみた。

答えは規格としてMとLしかないとのこと!
良く見るとここの水着売り場の商品全てにMとLしかないのだ。

妊婦さんは臨月近くになると胸のサイズが2サイズ位UP
するということなので
LLサイズが全くないと言うことに驚いた!!

とりあえずキッズ王国は諦めて
アルペン(スポーツ用品店)に行ってみた。
即答でマタニティ水着は置いていないとのこと!

結構妊婦水着ってレアなんだなぁと驚いた今日この頃。
しばらくは今ある水着が着れそうなのでそれでやろうかなぁ
と思っていますが、
ネットか赤ちゃん本舗で探してみようかなぁと思っています。

4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

5回目の検診(15週)

2006/05/30 17:28

待ちに待った検診日がやってきました!

今日は内診ではなく、
お腹の上からゼリーを塗ってエコーで
赤子ちゃんを診て貰いました

今日はうとうと寝ているみたいで頭を垂れながら
時折ビクッとしたり、
目をこすっている?風なところがみれました!
元気そうでひとまず安心。

今日からビデオ撮影がついているみたいで
先程見た赤子ちゃんの姿3分間を貰って帰りました!ウレピー

体重が前回の検診から
500gしか増えていなかったので
先生にダイエットしていませんかー?と聞かれました。ビックリ。
1ヶ月1kgペースが理想なのでもう少し増えてもいいかも~。
と言われまたまた予想外の言葉に驚く。
 (元々太めなのにいいの?!)

ちょっと嬉しくなっちゃって
帰りにごま団子を3本買って帰りました。

マタニティビクスとスイミングの許可がおりたので
早速今週の木曜日ビクスにいってみまーす!

あと!今夜の9時からのドラマ【贅沢なお産】にでてくる
産婦人科は私が産む予定の産婦人科らしいです~。
今日看護師さんからみてね~~と宣伝がありました。
たのしみでーす

4ヶ月  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

6か月?!

2006/05/26 09:41

すくすくクラブの入会をお奨めしてくれた店員さん。
お逢いするのが2回目で一度目にお逢いしたのが妊娠判明後間もなく。

これからどういうものが必要でいくらかかるんだろう~
と下見に行った時でした。
その後1ヶ月以上が過ぎイオンで再会したわけですが、
覚えていてくださったようで、話し掛けられた。
店員さん【だいぶ大きくなられましたね~。今6か月位?!】

ってえー!!やっぱりそんなに大きく見えるんだー?!
と嬉しいようなショックなような。
さすがに4ヶ月です。。とか言いづらくて
もうすぐ5ヶ月です。。と伝えた。。。

初産だから6か月の平均がどの位の大きさなのか
わかりませんが私が太っていることはまぎれもない事実です

4ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

すくすくクラブ(イオンキッズ共和国)

2006/05/26 09:31

先日イトーヨーカドーでマタニティー用ジーンズを一本購入。
夏用の7分だったのでやっぱり普通の長さのジーンズを買わなくちゃな~
とアンジェリーベのカタログを取り寄せてみたのですが、
ショップが前に務めていた会社の近くにあることを知り
今度行こう行こうと思いつつ時が過ぎ・・・。

近所にイオンがあるのでそこの2Fのキッズ共和国にフラッと寄ってみた。
ジーパンが安い!ノーブランドで¥2,980-!エドウィンが¥6,980-!
早速試着してこれを買いました。でかい?!(笑)
a


お店の人が教えてくれたのだが、なんと!
今日キッズ共和国のすくすくクラブ(入会無料)に入会すると
6/4までのお買い物が10%offに!(一部を除く)
早速入会し、ジーパンを¥2,682-で購入できました
マタニティ水着や下着もこのキャンペーン中に購入しようと思っています。

地域によりサービス内容が異なる場合があるそうですが、
もしイオンに行く機会があればキッズ共和国のすくすくクラブに入会を
おすすめしまーす

4ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ビデオカメラ

2006/05/21 22:20

とーっても気が早いMAGGImamaから
ビデオカメラのプレゼント

【せっかくだから戌の日から撮りなさい】
との事でした。

以前から夫とネットや電器屋さんで下見を何度か。
最終的にソニーかパナソニックかDVDかテープかで悩み、
手ぶれが少ないパナソニックのテープ仕様に決めました。
テープのほうが画質が綺麗というところが決め手に

早速今日、4ヶ月14週のお腹を初撮り
画面で見てみるとそんなに大きくないな~というのが印象でした

4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

果物

2006/05/17 09:46

妊娠してから
果物を沢山食べるようになりました。

a


糖分がおおいらしいので
 食べ過ぎ注意なのですが

なんとなく食後に欲しくなります

4ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

妊娠中の言い伝え

2006/05/16 09:52

4ヶ月に入り、検診が一ヶ月ごとになりましたので
しばらく逢えないとスクスク育ってるのかなー
などと脂肪なのか妊婦腹なのか良くわからないお腹を
なでなでしながらベビの性別を妄想したりして

先日会った従姉妹にはMAGGI子は男の様な気がするな~
と言われました。これは昔からよく言われます。
実際自分でも男の子を産みそうだなぁ~と思うこともありました。

もう1人の従姉妹と電話で話していた時のこと
何が食べたくなったか?との質問に
そういえば【柑橘類】をたくさん食べるようになった。
と伝えたら女の子かも~と言われました。
この根拠はもう1人の従姉妹は男女1人づつ産んでいまして
女の子を妊娠中柑橘類を良く食べていたから
だそうです。

いろいろ想像するのは楽しいですね。
ちなみに下記のサイト【妊娠中の言い伝え】のなかでは
すっぱいものを好むと男の子となっているのでさてさて
気になる結果はどうでしょう

楽しみですね

参考サイト妊娠中によく言われる言い伝えと迷信

4ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 1 |

歯科検診

2006/05/13 13:29

先日 歯茎が一箇所浮くような感じがしたので
すぐに歯医者を予約し、昨日診てもらいました。

歯に関しては、一度痛い目にあっているので
痛いと感じたらすぐ行くようにしています。

母子手帳についている区の無料検診だと
治療ができないときいたので
直接歯医者で診てもらい母子手帳に記入してもらいました。

歯茎の浮きに関しては
妊婦はホルモンの関係でよくあるそうで、
虫歯ではなかったので治療はいらないとの事。ホッ

全体を検診してもらったら
いまのところ虫歯もなく、治療はいらないとのことだったので
クリーニングで終わりました。

クリーニングも通常だとキーキー細い器具で掃除をするのですが
妊婦ということでその器具の代わりに
ブラシ風の器具で掃除をしてくれました。

ちなみに万が一治療が必要な場合は
12週以降がいいということでしたが
病院によって方針が違うかもしれませんので
気になる方は先生に相談してみてくださいね



4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

本を読む女

2006/05/12 10:52

先日3歳上の従姉妹の家へ
散歩の延長でふら~っと寄りました。

従姉妹
GWで北海道に行って来たとの事で
【じゃがポックル】をいただきました。

j


これ食べてみたかったんだ~
気になるお味は美味しかったです。

帰り際従姉妹が横森理香さんの
【横森式おしゃれマタニティ】という本等3冊を貸してくれました。

これで読み待ちの本が6冊に

帰宅後さっそく読んでみた。(おしゃれマタニティ)
その中に

妊娠3~5ヶ月は読書をするべし

と書いてあった。

この時期赤ちゃんの脳細胞が何千倍にも増えていく時期なので
読書をするといいらしいです

よ~し頑張って読んじゃうぞ~~
6冊・・・。


4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

つわりカムバック

2006/05/12 10:38

4ヶ月に入り少しつわりが楽になったな~
と思っていたところにまたまたつわりが戻ってきました

前回よりは比較的軽めではありますが
前回より食欲がなくなっているため、
食べたくないけれど食べないと気持ち悪い状態。

昨夜はどんよりした気分で
ごはんも珍しくほとんど食べずめずらしー

どうも波があるようです。
そろそろ運動始めたいな~~~
安定期までもう少しがんばります。

4ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

妊婦の寝方

2006/05/11 09:54

4ヶ月に入り
少しお腹も大きくなってきました。
しかしまだ赤ちゃんなのか太ったのか判らない
微妙なところです

妊婦さんの寝方ですが
仰向けより身体の左側を下にして寝た方がいいらしいです。
赤ちゃんへ酸素が届きやすくなり、腎臓への負担も減ります。
と280日カレンダーに書いてありました。

これをみてから意識して左側を下にして寝ていたら
体重がノルからでしょうか左肩が痛い
まぁ程々がいいのかもしれません。

ちなみに妊娠前はうつぶせで寝る癖があり
妊娠したら直るかな~と気にしていたのですが
案外スムーズに癖は治りました。
やはり寝ていても赤子を身篭っているという
潜在意識があるのかもしれません

4ヶ月  | コメント : 15  | トラックバック : 0 |

水分を欲す

2006/05/07 18:10

今まで食に走っていた私ですが、
11週終わり頃から
やたらと水分を欲すようになりました。

よく飲む飲み物は
ポカリスウェットかミネラルウォーターです。
ポカリは飲みやすいのですが
砂糖が入っているので
一日1.5ℓのペットボトルまでとし
あとはお水にしています。
ということは2~3ℓ位飲んでるのでしょうか

妊娠前は水分を大量に飲めなかったので
ガブガブ飲める今の自分に乾杯

ちなみに夜中のトイレ
1回⇒2回に増えました

4ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

4ヶ月(12週) 突入!

2006/05/07 17:15

無事に4ヶ月に入ることができました

今思えば私の場合
9~10週がつわりのピークで
11週~少しづつ楽になってきました。

つわりが落ち着いたと共に
異常食欲がなくなり、おかげさまで
体重も妊娠前と同じ体重に戻りました
そして肌も快調になってきました
まだまだ油断はできないのですが

今日は便秘も無く快腸だったので
たまたま体調がよかったのかもしれませんが
いい感じです

この調子で体調がいい日が続いてくれたら
よいのですがこればかりはなんとも

体重管理がんばります

4ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

