
--/--/-- --:--


スポンサー広告

煮豚

2009/11/05 18:31

豚ブロックが安かったので久しぶりに購入。

一部カレーに入れて、残りを煮豚にしてみました。

下茹でした豚を焼いたねぎと砂糖を入れて煮るだけ!

薄切りにして、からし醤油だけで美味しい一品になりました

汁は野菜を入れてスープにしようと思います。


今日ムスコちゃんは畳んだ洗濯物を自分の棚に入れる

お手伝いをしてくれるようになりました


cooking  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

らっきょう漬け

2007/05/20 13:27

らっきょうを漬けてみました。

美味しくできたかなー?

今月末には食べれるかも?!

楽しみです♪

j

cooking  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

きゃべつとトマト煮込みスープ

2007/04/18 11:05

アマアマ星人のムスコ君。
この頃自分のことを見てくれていないとプンスカ!します。

そんなわけで?
こんなときは簡単料理に限る!ということで?
このごろ煮込み料理がマイブーム。

私の18番
超簡単【きゃべつとトマト煮込みスープ】

ルクルーゼの鍋に
キャベツ・玉ねぎ・ベーコン・トマト缶・水を
コンソメでコトコト煮るだけ!

仕上げに
コチュジャン・砂糖・しょうゆを隠し味程度に。

とろけるチーズを入れて完成!

とろけるチーズを入れるとマイルド~ン。
あれば、刻みパセリをぱらぱらとかバジルとか

すべて分量は適当適当!

a



翌日残ったらスパゲティに絡めても

cooking  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

大根サラダ

2007/03/12 08:57

今年は大根が安くて美味しくてありがたい!

ということで今年は大根サラダがマイブーム

           a


【トッピング情報】
*たこ 
*カルビ肉 クレソン
*ごま おかか
*きゅうり とまと 海草 レタス かいわれ大根 などなど

【たれ情報】
*ポン酢+マヨネーズ
*にんにく油+ポン酢
*しょうゆドレッシング+マヨネーズ+梅干し
写真は
*しょうゆドレッシング+マヨネーズ+バルサミコ酢 です。

すっぱめにはまっています。

cooking  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

日曜日のブランチ

2007/03/11 17:21

昨日はおでかけをしたので
日曜日はおうちでのんびり過ごしました。

COOPの冷凍デニッシュが美味しかったデス

             a

cooking  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ジャガイモ三昧

2007/03/07 08:19

宅配COOPでじゃがいもを頼みました。
2.5kgかな?
届いてみたら袋いっぱい!
なんで飛びついちゃったんだろう。。
セブンイレブンイモ気分だったのでしょうねきっと。

な~んて暫く野菜ボックスに入れておいたら
なんと芽がでてきちゃって
芋イモ三昧の毎日を送ることに!!

作ったメニューは
*栗原はるみさんのジャガイモグラタン
(本を見ながら作ったが自己流アレンジをして失敗!)
*タラモサラダ
*コロッケ
*肉じゃが
*栗原はるみさんのジャガイモグラタンリベンジ
(本の通りに作りたかったが、
 ねぎ嫌いの夫との話し合いの末、長ネギ⇒玉ねぎに変えることに。)

やっぱりケチっちゃいけませんね。
1回目のジャガイモグラタンは
生クリームを牛乳に変えてみたり
残りわずかのチーズをパラパラしてみたのですが、
ボソボソしちゃって失敗!

2回目はちゃんと買い物をして
生クリームたっぷりの
チーズたっぷりんこ。
カロリー怖いけどやっぱり美味しかったです♪

芋は4日で完食しました。

a

cooking  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

冷麺

2006/08/07 10:12

週末に我が家でプチコリアンフェアを開催しました。

といっても夫婦2人でささやかに焼肉巻き巻き

外食は高いのでスーパーでお肉を買って
レタスや紫蘇に巻いて頂きました

*かしら
*ホルモン
*カルビ

この3種類の肉に コチュジャンやテンメンジャンをつけて
キムチをのっけて、ゴマの葉を買うのを忘れてちょっぴりショック!
でしたが、美味しかったです。

日曜日のブランチに
冷麺&キムチチャーハンを食べました


            a


暑い日に辛いものをモリモリ!!
今週もがんばりましょう

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

餃子

2006/07/18 09:53

久々の雨で過ごしやすい気温なのか
眠るのが気持ち良くて今日も夫に起こしてもらっちゃいました

3連休はのほほ~んと過ごし
またまたあっという間に終わってしまいました

連休中久しぶりに餃子を作りました。
みなさん餃子は何を入れますか?

私はいつも 
【にら きゃべつ ひき肉 椎茸 にんにく】がベースです。
味付けは
【鶏がらスープ オイスターソース 塩コショウ ごま油 ラー油】

              k


2人で30個 ぺろりと完食
夫が美味しそう~にビールを飲んでいたのが印象的
私は酸辣湯とライスで汗をカキカキ頂きました

ごちそうさまでした

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

夏色ショートケーキ

2006/07/15 10:57

幼馴染のお誕生会を開きました。

独身時代はいつも外食でしたが、
最近はもっぱらホームパーティが主です。

今回は手作りケーキに挑戦!
といってもスポンジミックスを使用したので
手抜キングですが・・・

トッピングデコレーションは幼馴染にお任せしました。
いちごの代わりにキウイを使用して
夏色ショートケーキの出来上がりです

                a


今回は予算 
約¥1000- で出来上がりました

これからケーキはなるべく家で焼こうと決めました

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

発芽玄米

2006/07/06 11:21

昨日から白米に発芽玄米を入れてみました。

初めての発芽玄米!

わくわくして食べてみると意外に歯ごたえがイイ!
と私は感じました。

和食好きな夫も喜んでいたので
今日からお弁当も玄米入りごはんに。
冷めたらお味はどうかな~と思いつつ
会社に電子レンジがあるので大丈夫かな

cooking  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

パステルのプリン

2006/07/05 10:57

休日はゆっくり起きてのんびりブランチです。

しかし、そんな生活もあと僅かなのでしょう
かみしめてかみしめて

【超簡単チーズパン】
ケチャップをヌリヌリしたパンにスライス玉ねぎ
ミニトマトやチーズを乗っけてチン♪                   

               a


【パステルのプリン】
久々に頂きました♪
トロトロしていて美味しい~~
今年の夏休み 
主人の実家のお土産にパステルのプリンを持っていこうかな~
と思っています

               aa

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

CHAI&鉄分クッキー

2006/06/24 23:06

ついつい冷蔵庫からさっと飲める
冷たい麦茶や100%ジュースなどを飲んでしまうのですが、
なるべく温かいものを飲んだ方がいいのだろうな~
とスーパーに買いに行きました。

そこで見つけた【CHAI】
j


しょうがとかシナモン入り。
そこにはちみつと牛乳を入れて飲みます
今これがマイブーム

マイブームと言えばもうひとつ。
【イオンの鉄分入りクッキー】
ココア味のクッキーです。
美味しくてついつい食べてしまいます

                     a


写真右の【ドライ納豆】
むぅ~粘りけのある普通の納豆の方が私は好きかな~


話は変わりますが、
今日出先で私のお腹を見た人が女の子じゃないかな~?と予測されました。
女の子予測は3人目。男の子と言われたのは1人。
私もなんとなく女の子のような気がするのですが~~
性別判明が楽しみです


cooking  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

豆腐のバジルソースグラタン

2006/06/24 13:56

ベランダのバジルちゃんがふさふさしてきました。
たくさん使ってバジルソースを作りました。

             a


たくさん作ったつもりが
ソースにするとちょこっとしかできないのですよね
豆腐にかけてチーズを振りかけてオーブンで焼きました。

                n



先日、腹巻をしないで寝たら
翌日お腹が痛くなってしまいました。
みなさまもどうぞ冷えにはご注意ください
夏でも靴下必須だそうです

cooking  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

カレーライス

2006/06/18 15:22

今週末はカレーに決定!
ということで今回は
【ディナーカレー中辛】と【ゴールデンカレー中辛】
のMIXでカレーを作りました。

a


写真は2日目のカレーです。
具は人参ジャガイモ玉ねぎ豚肉です。
この頃は手間ひま掛けず圧力釜でシューっと煮込み
ルーを入れて完成させるという超手抜きの簡単調理です

おしんこは個人的にはQちゃんの大ファンなのですが、
今回は高菜漬けがあったのでこちらを

やっぱりカレーは美味しいです

cooking  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

梅酒作り2006

2006/06/17 12:31

今年も梅酒を漬けました!
梅酒を作り始めて今年で3年目です。

                 aa


去年は結婚記念年として
大瓶3つも漬けてしまったので今年はいいかなぁーと思っていたのですが、
子供誕生記念年になる予定なので小瓶ですが記念に1つ漬けました。

MAGGI子が20歳になったら
この梅酒を一緒に飲めたらいいな~~等と
色々な思いを込めて漬けました

cooking  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

手巻き寿司パーティ

2006/06/13 14:32

昨夜、友人宅で
手巻き寿司をご馳走になりました

15時から仕込み開始
おしゃべりしながら買い物へ行ったり、
もう1人お友達が仕事帰りに合流し21時に食事開始

私はW杯の為、夫と22時には帰る約束をしていたので、
小一時間で焦りながら食べて帰りました


釣れたのいさきを2人でさばきました
a




a



                    a


アボガドや卵のトッピングが美味しかったです

W杯・・・・まさかの結果に・・・ショッボーン

cooking  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

具沢山冷やし中華

2006/06/11 22:18

大好きな冷やしラーメン系
いつもは中華三昧の涼麺が多いのですが、
今回は安売りをしていた
【行列のできるラーメンシリーズ】を買ってみました。


                 a


今回の具は
 *蒸し鶏のムネ肉
 *蒸しエビ
 *レタス&きゅうり&トマト&みょうが
 *卵焼き
 *ごま

仕上げに醤(たれ)をかけていただきます。

個人的には中華三昧に軍配ですが
なかなか美味しかったです

 

cooking  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

今夜はホームパーティ

2006/06/11 12:23

週末、幼馴染2人が遊びに来てくれました

3人の共通点は同い年の13日生まれ
小学校から一緒です。
3人とも地元に住み続けているため、
年に何回かの集いをかれこれ20年位続けています。

先月2人はハワイのマウイ島に行って来たとの事!
お土産を頂きました
a


来月はラスベガスに行くかも~と
2人は独身を謳歌していらっしゃる模様
(ちなみに去年2人で行った際に大勝して帰ってきたツワモノ。)

お土産話を聞きながら
揚げたての串揚げや・・・
j


平目のカルパッチョ風サラダなどをつまみながら・・・
g


途中で夫は眠りにつき・・・
女3人男の話で盛り上がり(笑)
毎回時間がいくらあっても足りない状態になります。
今回も例にもれず・・

久しぶりにストレス発散をした夜でありました。

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

今夜はイタリアン!

2006/06/04 16:38

おかげ様で無事に安定期を迎えることができました
2人でささやかにお祝いをしました

【明太子スパゲティ】
a


                         【トマトサラダ】
                         a


【ガーリックトースト】
a


ベランダのバジルちゃんやパセリちゃん紫蘇ちゃんを
美味しく頂くことができました
今日この良き日を迎えられたことに感謝です。

cooking  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

ゴーヤが食べたい!

2006/06/03 18:38

昨日、どうしてもゴーヤが食べたくなり・・・。
八百屋さんで沖縄産ゴーヤ太~いのを一本!買って帰りました。

実は家の夫はゴーヤが苦手。
私はゴーヤが大好き。困ったものです
やっぱり一緒に食べたいので
苦味を取るように工夫をしてみました。

まず縦割りをして白い種の部分を深く掘り、薄切りにして塩もみ。
少し放置後沸騰したお湯に塩をいれ湯がき、更に水で洗いました。
栄養が逃げちゃいそう
ですがこれで結構苦味が取れました。

豚肉とゴーヤを炒め、
酒とガラスープの元を入れ卵でとじて塩こしょうで味付けて
ゴーヤチャンプル~の出来上がり♪

a


ゴーヤ嫌いの夫もこれは食べてくれました
夏ばて気味の時にオススメです

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

