
--/--/-- --:--


スポンサー広告

マタニティ水着

2006/05/31 09:09

来週の月曜日から週2日
マタニティスイミングに通う予定にしました。

そこで、水着を買おうと昨日、
得意のイオン【キッズ王国】へ行ってみたのですが、
サイズがMとLしかないのです。

普段ワタクシ、日本の規格であればほとんどLLサイズの大柄。
胸板がアツイのです。よって胸でつかえることがほとんど。

仕方がないのでLサイズを試着してみました。
着れないことはなかったのですがピッタリ。
すかさず店員さんにLLサイズがないか聞いてみた。

答えは規格としてMとLしかないとのこと!
良く見るとここの水着売り場の商品全てにMとLしかないのだ。

妊婦さんは臨月近くになると胸のサイズが2サイズ位UP
するということなので
LLサイズが全くないと言うことに驚いた!!

とりあえずキッズ王国は諦めて
アルペン(スポーツ用品店)に行ってみた。
即答でマタニティ水着は置いていないとのこと!

結構妊婦水着ってレアなんだなぁと驚いた今日この頃。
しばらくは今ある水着が着れそうなのでそれでやろうかなぁ
と思っていますが、
ネットか赤ちゃん本舗で探してみようかなぁと思っています。


4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

5回目の検診(15週)

2006/05/30 17:28

待ちに待った検診日がやってきました!

今日は内診ではなく、
お腹の上からゼリーを塗ってエコーで
赤子ちゃんを診て貰いました

今日はうとうと寝ているみたいで頭を垂れながら
時折ビクッとしたり、
目をこすっている?風なところがみれました!
元気そうでひとまず安心。

今日からビデオ撮影がついているみたいで
先程見た赤子ちゃんの姿3分間を貰って帰りました!ウレピー

体重が前回の検診から
500gしか増えていなかったので
先生にダイエットしていませんかー?と聞かれました。ビックリ。
1ヶ月1kgペースが理想なのでもう少し増えてもいいかも~。
と言われまたまた予想外の言葉に驚く。
 (元々太めなのにいいの?!)

ちょっと嬉しくなっちゃって
帰りにごま団子を3本買って帰りました。

マタニティビクスとスイミングの許可がおりたので
早速今週の木曜日ビクスにいってみまーす!

あと!今夜の9時からのドラマ【贅沢なお産】にでてくる
産婦人科は私が産む予定の産婦人科らしいです~。
今日看護師さんからみてね~~と宣伝がありました。
たのしみでーす

4ヶ月  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

ベランダ菜園

2006/05/30 08:39

といっても大した菜園ではないのですが・・。
昨年で終わったと思っていた
紫蘇ちゃんが今年新たに生まれ代わりスクスク成長していたのを見て
とても嬉しくなってしまいました!

j


この他に2年目のブルーベリーちゃん
a


今年植えた出来たらすぐ食べちゃうバジルちゃん
a


こちらも今年植えたどんどん膨らむアフロなパセリちゃん
a


全部食べれるものですね・・・^^;
たくましい生命に万歳!食いしん坊万歳!

生活  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

フランスパンを焼きました。

2006/05/29 10:45

晴れました日曜日。
久しぶりにフランスパンを焼きました。

a


私が一番良く焼くのがこのフランスパン。
生地にバターが入らないところが気に入っています。
それと、固くなっても美味しいし
大好きなオニオングラタンスープにしたりします。

粉はリスドォルを使用。
モルトシロップで香りをつけます。

久ーしぶりに作ってみました

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

パンを焼きました。

2006/05/28 14:51

雨の土曜日。
久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉を入れて素朴な味に

a


粉も使わないとだめになっちゃうのですよねぇ。
冷凍庫のスペースが空いているときは冷凍庫に保存したりしています。

粉ものはやりだすと止まらなくなり、
今フランスパンの2次発酵中です。

昨夜はクリームシチューとパンでいただきました
ちょっぴりワインが恋しくなりました

cooking  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

ピザを焼きました。

2006/05/27 15:56

先日従姉妹の家でご馳走になったピザが美味しかったので
昨夜同じように作ってみたのですが・・・
従姉妹の作った方がパリパリしていて美味しかったです


【考えられる原因】
オーブンをオートで焼いてしまった。
オートだと余熱なしで焼くのでこれは失敗。
次回は最高温度で一気に焼こうと思う。

ホームベーカリーでこねた。2次発酵後すぐ焼いてしまった。
次回は冷蔵庫で冷やしてみよう。

みなさま
他に良いこつなどあったら教えてください

【マルガリータ】

ポイントはクレイジーソルト!これ美味しい。

j


【ソーセージとチリトマト】

ポイントは唐辛子入りトマトソース!

k


今回はパン風にふっくらしてしまったので
近いうちにパリパリリベンジしてみようと思います!

生活  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

6か月?!

2006/05/26 09:41

すくすくクラブの入会をお奨めしてくれた店員さん。
お逢いするのが2回目で一度目にお逢いしたのが妊娠判明後間もなく。

これからどういうものが必要でいくらかかるんだろう~
と下見に行った時でした。
その後1ヶ月以上が過ぎイオンで再会したわけですが、
覚えていてくださったようで、話し掛けられた。
店員さん【だいぶ大きくなられましたね~。今6か月位?!】

ってえー!!やっぱりそんなに大きく見えるんだー?!
と嬉しいようなショックなような。
さすがに4ヶ月です。。とか言いづらくて
もうすぐ5ヶ月です。。と伝えた。。。

初産だから6か月の平均がどの位の大きさなのか
わかりませんが私が太っていることはまぎれもない事実です

4ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

すくすくクラブ(イオンキッズ共和国)

2006/05/26 09:31

先日イトーヨーカドーでマタニティー用ジーンズを一本購入。
夏用の7分だったのでやっぱり普通の長さのジーンズを買わなくちゃな~
とアンジェリーベのカタログを取り寄せてみたのですが、
ショップが前に務めていた会社の近くにあることを知り
今度行こう行こうと思いつつ時が過ぎ・・・。

近所にイオンがあるのでそこの2Fのキッズ共和国にフラッと寄ってみた。
ジーパンが安い!ノーブランドで¥2,980-!エドウィンが¥6,980-!
早速試着してこれを買いました。でかい?!(笑)
a


お店の人が教えてくれたのだが、なんと!
今日キッズ共和国のすくすくクラブ(入会無料)に入会すると
6/4までのお買い物が10%offに!(一部を除く)
早速入会し、ジーパンを¥2,682-で購入できました
マタニティ水着や下着もこのキャンペーン中に購入しようと思っています。

地域によりサービス内容が異なる場合があるそうですが、
もしイオンに行く機会があればキッズ共和国のすくすくクラブに入会を
おすすめしまーす

4ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

南京亭

2006/05/25 10:33

先日ひさーしぶりに
東神奈川の南京亭へ行きました。

南京亭といったら
【サンマーメン】が有名ですが、

a




私はここの
【レバ野菜炒め】が大好きです。


a


しゃきしゃきした
ゆり根が入っているのが特徴。
この一皿だけでお腹いっぱいになります。

10年ぶり位に行ったのですが
変わらぬ味に感動しました。

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

天ぷら

2006/05/24 15:07

昨夜の夕飯は天ぷら!!

a


日清の【こつのいらない天ぷら粉】を
初めて使ってみたのですが
これはイイ!
冷水いらずの卵いらず。

分量の粉と水を泡だて器でマゼマゼするだけで
サクサクの天ぷらが出来上がりました

今回の具材は
えび たらの芽 人参のかき揚げ
さつまいも ナス 大葉 です。

仕上げに【天むす】を作っていただきました

絶対食べすぎ
今夜はさっぱりで行きます宣言

夫婦生活  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

2006/05/23 08:58



ビデオカメラを買ったついでに
予約しちゃいました

本当はバイオハザード4が欲しくてこちらと悩んだのですが
胎教に悪い!とだんなに諭されマリオに

コジマ電気で予約をしたら
1000円引きになるので3,800円で買えますよ~

ただ、25日発売ですが
必ずしも25日に引渡しではないとの事でした。
電話待ちです

ううう早くやりたいキャキャ

game  | コメント : 12  | トラックバック : 1 |

暮らしを楽しむ

2006/05/22 23:51

今日は電車で1時間かけて
従姉妹のお家へ遊びに行きました

従姉妹は10歳年上。
色々と影響を受けた人物です

今日は先輩ママとしてのアドバイスと
暮らしを楽しむ達人なのでそこら辺の勉強も兼ねて

手作りピザと手作りスコーンをご馳走になりました

a


自分で焼くピザとはまた違って美味しかった^-^
やっぱりガスオーブンはいいなー。
私は一枚をドーンと焼くタイプなのですが
今日は薄いピザを4~5枚
色々なバージョンを焼いてくれました。
トマトソースもケチャップで十分美味しいんだー!
なんて感動したりして

中古の古いマンションを買って自分たちでリフォームしたそうで
工夫次第でこんなに可愛くなるんだなぁー。と感心しました

たとえば 【だし昆布】 ひとつでも可愛い瓶に入れたりとか
ダンナさんが手作りした木の棚の枠の部分に
ハート型が彫り抜いてあったり小さい工夫が可愛かった

そういう小さいこだわりが大事みたいです。。。

器に凝ったり瓶やスプーンに凝ったり
暮らしを楽しむっていいですね

生活  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ビデオカメラ

2006/05/21 22:20

とーっても気が早いMAGGImamaから
ビデオカメラのプレゼント

【せっかくだから戌の日から撮りなさい】
との事でした。

以前から夫とネットや電器屋さんで下見を何度か。
最終的にソニーかパナソニックかDVDかテープかで悩み、
手ぶれが少ないパナソニックのテープ仕様に決めました。
テープのほうが画質が綺麗というところが決め手に

早速今日、4ヶ月14週のお腹を初撮り
画面で見てみるとそんなに大きくないな~というのが印象でした

4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

ブーケトス

2006/05/21 00:26

学生時代の友人から
【婚約しました】の吉報が届きました

結婚式はなんと!
私の出産予定日と同じ日です。
これで今年の11月19日の予定は自分の出産予定日と
友人の結婚式と父の誕生日と3つ重なりました。
すごい偶然

結婚式に出席することができず残念ですが、
写真などたーくさん見せてもらいましょう

昨年の12月に、身内だけの小さい結婚式と
夫の友達と私の友達と合同でパーティーを行いました。
その時にそれぞれブーケトスのセレモニーをやったのですが、

小さい結婚式 → 義理の妹がキャッチ(来春結婚)
合同パーティ → 今回結婚する友人がキャッチ

それぞれ私たちの結婚式後にトントントンと決まったので
ブーケトスのジンクスって当たってる~~~?!
と感動してしまいました

末長くお幸せに

夫婦生活  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

懸賞当選!

2006/05/19 09:52

昨日新聞屋さんから電話がありました。
【おめでとうございます懸賞が当たりました!】

わわわ。
先日応募した【数独】が当選したらしい。
なんと!当選商品は

トイレットペーパー 100個(笑)

しかも、
これから商品を持参するのでその時に写真を撮影したいとの事!!
どうやら顔が掲載されてしまうらしい・・・・。
といっても新聞社が作っている区内版の折込なので
知り合いに観られる確率は低いはず・・・。

ということで恥をさらすかトイレットペーパー100個貰うか
しばらく悩んだ末、勇気を出してもらっておくことにした
いそいそ化粧して髪をカーラーで巻いたりなんかしちゃって(笑)
洋服はなるべく地味目に・・・・。
そうこうしていたら新聞屋さんがきた!

k


ジャーン。
このダンボールをもって玄関前で
満面の笑みを浮かべている顔をデジカメで撮られる私。
びっくりした顔バージョンと3枚撮影
その後編集長が気に入らなかったとかで
もう一回取り直し計6枚も写しました・・・コッパズカシイ

嬉しいやら恥ずかしいやらで微妙なところですが、
1日3回食後に必ず腸をスッキリさせる
健康体なダンナ氏がいる我が家では
とっても助かる出来事でありました




生活  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

奥様バトン

2006/05/17 23:57

*赤ちゃんが欲しい*のロッティーさんから
【奥様バトン】を頂きました


MAGGI家はこんな感じです



続きを読む »

夫婦生活  | コメント : 13  | トラックバック : 0 |

果物

2006/05/17 09:46

妊娠してから
果物を沢山食べるようになりました。

a


糖分がおおいらしいので
 食べ過ぎ注意なのですが

なんとなく食後に欲しくなります

4ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

妊娠中の言い伝え

2006/05/16 09:52

4ヶ月に入り、検診が一ヶ月ごとになりましたので
しばらく逢えないとスクスク育ってるのかなー
などと脂肪なのか妊婦腹なのか良くわからないお腹を
なでなでしながらベビの性別を妄想したりして

先日会った従姉妹にはMAGGI子は男の様な気がするな~
と言われました。これは昔からよく言われます。
実際自分でも男の子を産みそうだなぁ~と思うこともありました。

もう1人の従姉妹と電話で話していた時のこと
何が食べたくなったか?との質問に
そういえば【柑橘類】をたくさん食べるようになった。
と伝えたら女の子かも~と言われました。
この根拠はもう1人の従姉妹は男女1人づつ産んでいまして
女の子を妊娠中柑橘類を良く食べていたから
だそうです。

いろいろ想像するのは楽しいですね。
ちなみに下記のサイト【妊娠中の言い伝え】のなかでは
すっぱいものを好むと男の子となっているのでさてさて
気になる結果はどうでしょう

楽しみですね

参考サイト妊娠中によく言われる言い伝えと迷信

4ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 1 |

ドライバナナ

2006/05/15 22:04

叔母から
千疋屋のドライバナナとハーブティを頂きました
a


このドライバナナ
見た目はサラミみたいですが、
あま~くて少し香ばしい味がします。

食物繊維がいっぱい入っているみたいなので
便秘の効果に期待でございます。

健 康  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

ぬか漬け

2006/05/14 11:29

ぬか漬け始めました。

a


一度やってみたかったのです~
憧れのぬか漬け。
便秘にもいいらしいということで早速始めてみました。

毎日手を入れないと腐りやすいらしいですね。
ベビが大きくなるまで持つようにがんばりたいな~。
産まれたらそれどころじゃないのかな~

釘を入れると鉄が摂れ
卵の殻を入れるとカルシウムが摂れるらしいので
これから入れてみようと思います

生活  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

歯科検診

2006/05/13 13:29

先日 歯茎が一箇所浮くような感じがしたので
すぐに歯医者を予約し、昨日診てもらいました。

歯に関しては、一度痛い目にあっているので
痛いと感じたらすぐ行くようにしています。

母子手帳についている区の無料検診だと
治療ができないときいたので
直接歯医者で診てもらい母子手帳に記入してもらいました。

歯茎の浮きに関しては
妊婦はホルモンの関係でよくあるそうで、
虫歯ではなかったので治療はいらないとの事。ホッ

全体を検診してもらったら
いまのところ虫歯もなく、治療はいらないとのことだったので
クリーニングで終わりました。

クリーニングも通常だとキーキー細い器具で掃除をするのですが
妊婦ということでその器具の代わりに
ブラシ風の器具で掃除をしてくれました。

ちなみに万が一治療が必要な場合は
12週以降がいいということでしたが
病院によって方針が違うかもしれませんので
気になる方は先生に相談してみてくださいね



4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

本を読む女

2006/05/12 10:52

先日3歳上の従姉妹の家へ
散歩の延長でふら~っと寄りました。

従姉妹
GWで北海道に行って来たとの事で
【じゃがポックル】をいただきました。

j


これ食べてみたかったんだ~
気になるお味は美味しかったです。

帰り際従姉妹が横森理香さんの
【横森式おしゃれマタニティ】という本等3冊を貸してくれました。

これで読み待ちの本が6冊に

帰宅後さっそく読んでみた。(おしゃれマタニティ)
その中に

妊娠3~5ヶ月は読書をするべし

と書いてあった。

この時期赤ちゃんの脳細胞が何千倍にも増えていく時期なので
読書をするといいらしいです

よ~し頑張って読んじゃうぞ~~
6冊・・・。


4ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

つわりカムバック

2006/05/12 10:38

4ヶ月に入り少しつわりが楽になったな~
と思っていたところにまたまたつわりが戻ってきました

前回よりは比較的軽めではありますが
前回より食欲がなくなっているため、
食べたくないけれど食べないと気持ち悪い状態。

昨夜はどんよりした気分で
ごはんも珍しくほとんど食べずめずらしー

どうも波があるようです。
そろそろ運動始めたいな~~~
安定期までもう少しがんばります。

4ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

介護

2006/05/12 10:27

昨日は母親とランチ。
毎日介護を頑張っている母の息抜きです
車の点検を出しながら、木曽路でランチ。

l


こういう時、女の子がいいな~とも思ったりします。
まったく贅沢な話ですが

帰宅後、友人がオムツを持ってきてくれました。
友人のお母様のお友達が介護をやっていたのですが、
看ていたお婆様が亡くなられたとのことで
オムツやビニール手袋など、いらなくなった介護用品を
もらっておいてくれ、実家まで一緒に届けてくれました。

実家は寝たきりの父と今年99歳の認知症の祖母
2人共にオムツのため毎月結構な金額がかかり、
経済的、精神的負担も結構大きいので本当に感謝です。

友人にはいつも助けてもらってばかりなので
いつか恩返しができたらいいなと思っています。


生活  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

妊婦の寝方

2006/05/11 09:54

4ヶ月に入り
少しお腹も大きくなってきました。
しかしまだ赤ちゃんなのか太ったのか判らない
微妙なところです

妊婦さんの寝方ですが
仰向けより身体の左側を下にして寝た方がいいらしいです。
赤ちゃんへ酸素が届きやすくなり、腎臓への負担も減ります。
と280日カレンダーに書いてありました。

これをみてから意識して左側を下にして寝ていたら
体重がノルからでしょうか左肩が痛い
まぁ程々がいいのかもしれません。

ちなみに妊娠前はうつぶせで寝る癖があり
妊娠したら直るかな~と気にしていたのですが
案外スムーズに癖は治りました。
やはり寝ていても赤子を身篭っているという
潜在意識があるのかもしれません

4ヶ月  | コメント : 15  | トラックバック : 0 |

パエリア

2006/05/10 10:29

先日頂いた魚介類
解凍した分が残っていたので
フライパンでパエリアを作りました


h


魚介のうまみがたっぷりしみ込んだ
炊き立てのご飯はなかなか美味しかったです

しかし炭水化物ばっかり・・。
少し本気で控えないとです

夫婦生活  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

個人宅配

2006/05/10 09:29

重い荷物がしんどくなってきたのと、
スーパーへ行くとついつい沢山買いすぎてしまうので
これを機に
個人宅配を頼んでみようかな~と
早速新聞広告に入っていた
パルシステムとCOOPと比較をしてみました。

パルシステム COOP 
共に配達手数料が210円。

パルシステムは子供が産まれてから1年間は
配達手数料が無料になるサービス。

coopは母子手帳をもらってから3年間
配達手数料が半額の105円。

上記のメリットを比較結果と、
COOPのほうが対応が早かったので
COOPに決めました。

現在始めてから2週間になりますが
冷凍物が多いのでストックができるため
なかなかいいかもです

気になるお味は当たりはずれがあるような・・・。
色々食べてみて気に入ったものを注文し
他はスーパーで買うようにしてみたり
工夫してみようと思います。

意外だったのは
思っていたより値段が安い!

注文はネットで決済は銀行引き落とし。
思っていた以上に便利でした。
なかなかオススメ

妊婦生活  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

車の運転

2006/05/09 09:35

今朝、雨だったので
ダンナサンを駅まで送りました。

帰りの運転中
ゴロゴロと車体の下に何かいるような
音がしたため、徐行してバックミラーをみたら
大慌ての猫が右に移動していくのがみえて・・・

危うく猫を引くところだったみたいです。
本当にびっくりしました。

とにかく一瞬のことで
左から猫がきてることも全くわからなかったので
よく抜けてくれたと感謝すると共に
運転てやっぱり怖いなと改めて認識しました。

みなさまもどうぞお気をつけて

夫婦生活  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

さようならGW

2006/05/09 09:26

あっという間に黄金週間は過ぎ去り
また通常の生活に戻りました

久々に6時台に起き、昼寝もしなかったので
夜はPCで遊ぶことも本を読むこともできず
バタンキュー

本といえば
東京タワー リリーさん
蒼穹の昴2巻 浅田次郎
小林聡美さんのエッセイ本
        を読んでいます。
なぜか
この3冊を同時進行させてしまい
GW中に読み終わる予定だったのがダラダラとしてしまったので
少し読みかけの本を整理しようと思います~

夫婦生活  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

海の幸

2006/05/08 10:24

広島で小料理屋を営む親戚から
海の幸や手作り果物などを
沢山いただきました

     h


海老はボイルしたものを冷凍して送ってきてくれました。
自然解凍をしてそのままいただきます
頭もバリバリ食べてカルシウム補給

そのほかに
たこ・いか・貝・魚・そら豆など
全部冷凍でいただいたので少しづつ解凍しながら
頂こうとおもいます

今夜はシーフードカレーを作ります

夫婦生活  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

