
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ばったり!!

2006/06/30 17:24

日に日にムーミン体型になってきました。

いやぁ暑いですね
本日扇風機を出しました

先日、図書館でブラブラし、その足でスーパーをブラブラし
家の通りを歩いていたら遠くから見た事ある人物が!

よく見ると中学時代の水泳部の先輩!!
可愛がってもらっていた先輩でした
何十年ぶりの再会に道端の会話に花が咲き

久々に会えて嬉しかったです。
すでに先輩は2人の子持ちで子育てが一段落したそうで、
我が子が産まれたら預かってくれるとのこと!

心強い先輩がこんなに近くにいたとは

いつも通らない道を通ってみるものだなぁ~と思った日でした


5ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

実家からの贈り物

2006/06/28 11:09

主人の実家から干物とさくらんぼを頂きました

【お義父さんのお兄さんが作られた山形産佐藤錦】
               aa


今年も甘くて美味しいです

昨夜、主人に検診の結果などを報告し
お腹のベビ子の性別の話やらをあれこれしていたら
ベビ子がグルンと1回転したのか
内臓がグルンと1回転したみたいな感覚の胎動がありました

なんだかすごい不思議な感覚でびっくりしました

5ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

6回目の検診(19週)

2006/06/27 13:16

5ヶ月最後の検診です。

体重が1kg多いと叱られ!注意
パフェ注意

気になる性別を見て貰った所・・・

女医【もっこりしてますね~。】

今日もMAGGI子は検診中うとうとしており、
はっきりと断言はできませんが、男の子かもとのことでした

もっこりの部分を先生がカーソルでなぞると
MAGGI子の親指が高島忠夫ばりに立ち、思わず笑ってしまいました。

女医【男の子だよ~と教えてくれたのかもしれませんね。】

ということで
まだ確定ではありませんが、女の子とばかり思っていたMAGGIさんは
ちょっとびっくりしつつ未だ半信半疑なので、
帰宅後もう一度ビデオでじっくり確認をしたところ、
やっぱりもっこりというかとんがりコーン・・・

・・まだ判りませんがもしかしてジンクスははずれ?
と言う意外な結果になる可能性大となりました。

何はともあれ元気でありがとう
また来月も楽しみです

5ヶ月  | コメント : 18  | トラックバック : 0 |

プール&ランチ&デザート

2006/06/26 17:41

今日もプールへ行ってまいりました。
すっかり恒例となったランチはついにデザートまで
手をだすようになってしまいました

                a



デニーズは飲み物お代わり自由で
コップも全交換してくれるのですよね。

調子に乗って♪
シークワーサージュース→アイスコーヒー→HOT紅茶→HOTハーブティー


完全カロリーオーバー

週末もがんばります

5ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

CHAI&鉄分クッキー

2006/06/24 23:06

ついつい冷蔵庫からさっと飲める
冷たい麦茶や100%ジュースなどを飲んでしまうのですが、
なるべく温かいものを飲んだ方がいいのだろうな~
とスーパーに買いに行きました。

そこで見つけた【CHAI】
j


しょうがとかシナモン入り。
そこにはちみつと牛乳を入れて飲みます
今これがマイブーム

マイブームと言えばもうひとつ。
【イオンの鉄分入りクッキー】
ココア味のクッキーです。
美味しくてついつい食べてしまいます

                     a


写真右の【ドライ納豆】
むぅ~粘りけのある普通の納豆の方が私は好きかな~


話は変わりますが、
今日出先で私のお腹を見た人が女の子じゃないかな~?と予測されました。
女の子予測は3人目。男の子と言われたのは1人。
私もなんとなく女の子のような気がするのですが~~
性別判明が楽しみです


cooking  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

豆腐のバジルソースグラタン

2006/06/24 13:56

ベランダのバジルちゃんがふさふさしてきました。
たくさん使ってバジルソースを作りました。

             a


たくさん作ったつもりが
ソースにするとちょこっとしかできないのですよね
豆腐にかけてチーズを振りかけてオーブンで焼きました。

                n



先日、腹巻をしないで寝たら
翌日お腹が痛くなってしまいました。
みなさまもどうぞ冷えにはご注意ください
夏でも靴下必須だそうです

cooking  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ダ・ヴィンチ・コード

2006/06/21 17:08

以前映画券をもらったのですが観たい映画がなかったので、
観たいのがくるまで待とう~なんてそのまま時が経ち
気がついたら有効期限が迫っていた
ということで慌てて映画館に行きました。

選んだのは【ダ・ヴィンチ・コード】
話題だったからという単純な理由で選びました。

ホラー映画が苦手な私はだめでした。
効果音も怖くて
じっとしていると良く動く胎動が映画中はピクリともせず!
やっぱりベビチャンに伝わっちゃうのかも
と反省しつつ余りにも怖いので寝ちゃいました

どんよりした気分で映画館を後にし、
ランチで元気を取り戻そう!
ということでイタリアンレストランへ

前菜のサラダ
                 s


ポルチーニ茸のリゾット

                  a


ヤヴァイくらいコッテリなんですけれども
かなり美味しかったです

イタメシさいこー!

映画  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

プール&ランチ

2006/06/19 19:18

プールを始めて3週間が経ち
ママさん友達が出来ました。
プールは元々少人数なので仲良くなりやすかったのです

先週くらいからプールの後にランチをして帰るようになり、
今日はプールの近くの洋食屋さんでランチ
今日のランチは
チキンのジンジャーソースランチでした

               a


プールで消費したカロリーをここで補給しているという
噂もありますが
みんな夫にはシーということで
プールよりランチが楽しみになりつつ

5ヶ月  | コメント : 13  | トラックバック : 0 |

カレーライス

2006/06/18 15:22

今週末はカレーに決定!
ということで今回は
【ディナーカレー中辛】と【ゴールデンカレー中辛】
のMIXでカレーを作りました。

a


写真は2日目のカレーです。
具は人参ジャガイモ玉ねぎ豚肉です。
この頃は手間ひま掛けず圧力釜でシューっと煮込み
ルーを入れて完成させるという超手抜きの簡単調理です

おしんこは個人的にはQちゃんの大ファンなのですが、
今回は高菜漬けがあったのでこちらを

やっぱりカレーは美味しいです

cooking  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

梅酒作り2006

2006/06/17 12:31

今年も梅酒を漬けました!
梅酒を作り始めて今年で3年目です。

                 aa


去年は結婚記念年として
大瓶3つも漬けてしまったので今年はいいかなぁーと思っていたのですが、
子供誕生記念年になる予定なので小瓶ですが記念に1つ漬けました。

MAGGI子が20歳になったら
この梅酒を一緒に飲めたらいいな~~等と
色々な思いを込めて漬けました

cooking  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

胎動

2006/06/15 09:48

初めて胎動を感じたのは15週入ってまもなくのことでした。
といっても下腹部にポコ?という感覚が1日1回感じる程度で
このときはまだ腸の動きなのかこれが胎動なのか
よくわかりませんでした。

15週~16週の間
このポコ?が1日1回ほぼ毎日続きました。
感じる時はほとんどが寝る前の布団に入った後です。
これが胎動というものなのかなぁと思いながら時が過ぎ
17週の3日目戌の日の前日、下腹部がビビビビビと
これは初めて!金魚がお腹にいるみたいな感覚でした。
これはお風呂の中での体験!感動でした。

昨日の戌の日はお風呂の中でも感じなかったので
今日はだめかなぁ~と思いつつ
お布団でジーッとしていたらビビビビビときましたきました。

この感覚や感動はは女性の特権ともいいますが、
自分の体の中で新しい生命を育んでいる!
という感覚は本当に神秘というか不思議な感覚でありまして、
女として生まれた喜びをかみしめて、そして改めて感謝です。

5ヶ月  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

戌の日参拝

2006/06/14 22:31

今日は大安の戌の日!
ということでミーハーなMAGGI家は義父母から頂いた祈祷済のさらしを巻いて
人形町の水天宮へお参りに行って参りました。

とにかくすごい人人人
神社に入るのに人数制限が有り、
参拝するまでに小一時間かかりました
aa



並んでいる間にサンプルなど色々なものが配られます。
一番嬉しかったのはエコナのマヨネーズと
エンジェリーベのマタニティ下着
あとは本など結構重かったですが、帰りの電車で楽しく読めました。
a


人形町に【玉ひで】という有名な親子丼のお店があるのですが、
またまた長蛇の列ということで諦めて
超有名な今半か洋食キラクか色々迷った挙句
【東嶋屋】という老舗?の日本そばやさんでご飯を食べて帰りました。


はい人形焼のお土産
あ


戌年のMAGGIちゃんは戌年のMAGGI子ちゃんを出産する予定です!!
どうか安産で元気で産まれて来てくれます様に

5ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

手巻き寿司パーティ

2006/06/13 14:32

昨夜、友人宅で
手巻き寿司をご馳走になりました

15時から仕込み開始
おしゃべりしながら買い物へ行ったり、
もう1人お友達が仕事帰りに合流し21時に食事開始

私はW杯の為、夫と22時には帰る約束をしていたので、
小一時間で焦りながら食べて帰りました


釣れたのいさきを2人でさばきました
a




a



                    a


アボガドや卵のトッピングが美味しかったです

W杯・・・・まさかの結果に・・・ショッボーン

cooking  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

具沢山冷やし中華

2006/06/11 22:18

大好きな冷やしラーメン系
いつもは中華三昧の涼麺が多いのですが、
今回は安売りをしていた
【行列のできるラーメンシリーズ】を買ってみました。


                 a


今回の具は
 *蒸し鶏のムネ肉
 *蒸しエビ
 *レタス&きゅうり&トマト&みょうが
 *卵焼き
 *ごま

仕上げに醤(たれ)をかけていただきます。

個人的には中華三昧に軍配ですが
なかなか美味しかったです

 

cooking  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

今夜はホームパーティ

2006/06/11 12:23

週末、幼馴染2人が遊びに来てくれました

3人の共通点は同い年の13日生まれ
小学校から一緒です。
3人とも地元に住み続けているため、
年に何回かの集いをかれこれ20年位続けています。

先月2人はハワイのマウイ島に行って来たとの事!
お土産を頂きました
a


来月はラスベガスに行くかも~と
2人は独身を謳歌していらっしゃる模様
(ちなみに去年2人で行った際に大勝して帰ってきたツワモノ。)

お土産話を聞きながら
揚げたての串揚げや・・・
j


平目のカルパッチョ風サラダなどをつまみながら・・・
g


途中で夫は眠りにつき・・・
女3人男の話で盛り上がり(笑)
毎回時間がいくらあっても足りない状態になります。
今回も例にもれず・・

久しぶりにストレス発散をした夜でありました。

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

プール2回目

2006/06/09 15:50

今日は2回目のプールへ

今日は生徒3人でした!
4日間の曜日から2日を選ぶシステムなので
しばらくは月曜=2人 金曜=3人
になりそうです。

今日始めてあった6か月のママさんは家の近所の方でした。
最近 関西から転勤で越してこられたそうです。

エアロビクスは人数が多いので
みんなとまんべんなく話すという感じですが、
プールは少人数なので3人すぐ仲良くなりました

色々と情報交換ができたらいいな~と思います。

さて、今夜は我が家でホームパーティです
今、ちらし寿司の具を煮ていまーす!
火を落としたら小一時間昼寝タイムといたします~~

おやすみなさい

5ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

マタニティビクス2回目

2006/06/08 22:16

今日も汗ダラダラかきながら頑張ってきました。

クーラーもなしの窓も締め切りで行うので
ホットヨガ状態です。

今日はヨガのポーズが多かったため
途中から座って行いました。
元々血圧が低いのですぐ貧血気味になってしまうのです。

それでも終わったあとの爽快感と
美味しいごはんとシャワーの後の昼寝がたまりません。

すっごく気持ちよく寝ていたら
目の前に夫が!!
今日は外出から直帰だったので早いと聞いていたんだった

いつもの時間に夕飯を食べ終え、一段楽していたら
夫が後片付けをしてくれました感謝です。

5ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

肉より魚!

2006/06/07 16:56

妊娠が発覚してから
すっかり肉より魚派に変わってしまいました

今週は魚が続いていたので、
今日は【ハッシュドビーフ】にしようかなぁ~等と考えつつ
スーパーへ出かけたのですが、
魚売り場の【天然はまちのお刺身】が私を誘っていて・・・。

夫よごめん。
今日もメインがお魚になっちゃいましたが、
肉!
を希望していた夫用に鶏のナンコツを買って帰りました。

5ヶ月  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

ワンタッチ妊婦帯

2006/06/06 08:47

昨日一緒だった8ヶ月の先輩妊婦さんに妊婦帯について聞いてみたところ、
ガードル式の妊婦帯はおすすめ~~とのことでした。
彼女は8ヶ月にして臨月並の大きさで
お腹が下がってきてしまうらしく、ガードルは必須とのこと。

どうせ買うなら早めがいい!ということで
さっそくプールの帰りに買いに行きました。

色々種類があるのですね~~。
下着と合体式やワンタッチ式など。
店員さんに色々聞いたりして選んだのは~

ワンタッチ妊婦帯

これなら脱着が楽で、ズボラな私向き?
ということでさっそく購入し帰宅後つけてみました。

腹巻と違い腰とお腹にぴたっとはまるので
腰が楽になった感じがしました。
しばらくは腹巻とダブルで使おうと思います



5ヶ月  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

マタニティスイミングデビュー

2006/06/05 18:24

念願のマタニティスイミング!デビューしてきました

今日の生徒は8ヶ月のママさんと私。
体重/血圧/体温(自己申告)を記入し、陸トレからスタートです。

陸トレは生徒2人につき先生2人。
マンツーマンでした
内容はストレッチから腹筋スクワット等みっちりやり、
その後ラマーズ呼吸法を何種類か練習します。
この呼吸法は産気づいたら行うと良いらしいです。
体で覚えるといいとのことでしたが、
初心者の私には難しかったです

30分の陸トレが終わったら、いよいよプールです。

けのびからはじまり、クロールのキック200mとか
クロール200mとか背泳ぎからバタフライまで!
25mづつ休みながらですが、結構みっちり泳ぎました

ここのクラブはスポーツクラブではなくバリバリのスイミングスクール
だからということもあるようです。
今日だけで1km近く泳いだので凄く驚きました!
MAGGIは水泳部だったので、苦ではなかったですが、
結構きついと感じる方もいるのではないかな~と
人数が少ない理由もちょっぴり納得

もしこれからマタニティスイミングを始められる方が
いらっしゃったら、内容を良く聞いてみると良いと思いました。
スクールによって内容がだいぶ違うようです。

最後に、水中で息を止めてどの位もぐれるか測ります。(3回ほぼ連続)
2人一組になって1人が肩を沈めて、コーチが数を数えます。
水中であぐらを組み、息を止めます。
今日のmaggiさんの記録は30秒/23秒/21秒でした。

ちょっぴり拷問系?アヒャ
とも思いましたが、20年続いているマタニティスクールみたいなので
きっと出産時に役立つのであろうとそう思いました。

思ったより疲労度が少なく、(先日のビクスの方がきついかも)
楽しかったです

プールの中はおなかが浮くので気持ちがいいですよ~~





5ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

今夜はイタリアン!

2006/06/04 16:38

おかげ様で無事に安定期を迎えることができました
2人でささやかにお祝いをしました

【明太子スパゲティ】
a


                         【トマトサラダ】
                         a


【ガーリックトースト】
a


ベランダのバジルちゃんやパセリちゃん紫蘇ちゃんを
美味しく頂くことができました
今日この良き日を迎えられたことに感謝です。

cooking  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

ゴーヤが食べたい!

2006/06/03 18:38

昨日、どうしてもゴーヤが食べたくなり・・・。
八百屋さんで沖縄産ゴーヤ太~いのを一本!買って帰りました。

実は家の夫はゴーヤが苦手。
私はゴーヤが大好き。困ったものです
やっぱり一緒に食べたいので
苦味を取るように工夫をしてみました。

まず縦割りをして白い種の部分を深く掘り、薄切りにして塩もみ。
少し放置後沸騰したお湯に塩をいれ湯がき、更に水で洗いました。
栄養が逃げちゃいそう
ですがこれで結構苦味が取れました。

豚肉とゴーヤを炒め、
酒とガラスープの元を入れ卵でとじて塩こしょうで味付けて
ゴーヤチャンプル~の出来上がり♪

a


ゴーヤ嫌いの夫もこれは食べてくれました
夏ばて気味の時にオススメです

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

マタニティスイミング申込

2006/06/03 17:43

来週からいよいよ5ヶ月突入!ということで
昨日、マタニティスイミングの見学と申込に行ってまいりました!

まず、診断書を提出して申し込みをします。
週一回コースと二回コースと有り、
最初は一回にしておこうかな~とも思ったのですが、
金額の差もあまりないし・・いけるときに行ってみたい!
という思いから週二回で申込。
一ヶ月単位なので来月は週一等と、変更できるようなので
とりあえず週2回で申し込みました。

4ヶ月とちょっとのスクールなので
申込金がいらないことと、一ヶ月単位の申込なので
一ヶ月分の月謝だけでよかったので嬉しいです。

そして、見学の際にコーチに水着の件を聞いてみたところ、
今もっている水着で十分ですから、買わないで下さいね!
とのこと!スカートつきでもOKということで
お悩み解決してよかった~!です。
コーチ曰く、マタニティ水着よりも普通の水着の方がむしろ
伸びやすいとか。
後ろがバッテンになっているのがおすすめと言われました。

ひとまずオークションに入札していた¥2,200-の水着
安いから落札しちゃってもいいかなーと思っていたら、
今朝他の方が高値更新された様でほっと一安心しました

それにしてもここのスイミングのマタニィコース
全員で生徒が5人位だそうで、
昨日の見学の時は生徒1人でマンツーマンでした。

アットホームな感じでいいかなー
来週からがんばってみます~

4ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

マタニティビクスデビュー

2006/06/02 09:06

マタニティビクスデビューしました

病院内の無料プログラムで、予約制で先着20人で行います。
凄い人気でなんとか19人目で予約ができました。

病院についたら着替えて、
体重と血圧と赤ちゃんの心拍を確認します。
看護師さんのOKがでたところでスタート!

1時間半のプログラムで
ビクス・ボクササイズ・ピラティス・ヨガ・ストレッチ
なんかがミックスされたような内容でした。
昨日は夏日だったので汗ダラダラでも
無理なく軽めに踊ってきました。

最後のストレッチ後リラックスして寝る時間があるのですが、
その時に先生が1人ずつ軽くマッサージをしてまわってくれます。
先生曰く【これからずーっと疲れを引きづりながら子育てが始まるので
     リラックス出来る時はリラックスしてください。】
の様な感じなことをお話され
この言葉がとても印象的でした

プログラム終了後、
着替えて血圧と赤ちゃんの心拍を確認して帰りました。
maggi子ちゃんは喜んでいたのかびっくりしたのか、
グルグル動いている様子で心拍がなかなかとれませんでした。
看護師さん曰く【もうすぐ胎動が確認できますよ~】
とのことでした。楽しみです

しかし、初めてリアル妊婦さんと接触したのですが、
みんな若い!!ていうか私が歳をくっているのですが・・。
改めて高齢出産なんだな~~という実感が沸きました
なんといっても肌のはりが違うんだよなぁ・・。
ちょっとショックを受けつつ・・・。

久しぶりの運動で疲れてしまい
帰宅後シャワーを浴びてコテッと寝てしまいました

また来週がんばります




4ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

腹巻王

2006/06/01 08:47

今日から6月!早いですね~~。
出産予定日まであと半年。
長いようであっという間なのでしょうね。

昨日初めてマンションのエレベーターの中で
【ご懐妊ですか?】と話し掛けられました。
わかりますか?!と照れ笑いをしながらお話しました。
なんとなく実感が沸いて来た今日この頃。

おととい暑かったので
妊娠発覚以来ずーっとしてきた腹巻をはずして寝たら
朝方お腹がくるくる動いて大変でした
いつのまにか手放せないアイテムになりつつあります。

最近暑いので半袖でおでかけしたりしますが、
スーパーの冷蔵・冷凍コーナーへ行くと寒くなります。
そんな時、つわりのような気持ち悪さがよみがえるのです。
そしてその場所から離れると気持ち悪さが治ります。
これは赤子が【サムイヨー~】と教えてくれているのかな?
これがコミュニケーションのはじまりなのかな~?
なんて勝手に想像してよしよしごめんねなんてお腹をさすったりしています。

6月に入りますます蒸し暑くなって参ります。
どうぞお腹のお冷えにお気をつけて!
お体ご自愛くださいませ

今月もがんばりましょう



4ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

