
--/--/-- --:--


スポンサー広告

7ヶ月突入!

2006/07/31 09:45

気がついたら7ヶ月に突入していました
本当に6ヵ月はあっという間でした

おかげさまで体調も良好
につき食欲も絶好調!!とそこはあまり調子に乗らないように
今月も転倒などに注意し、夏を満喫しちゃおうと思います

今日は母親学級の最終回で
胎教に良いというミニコンサートを鑑賞してきます

母親学級の前にママ友と区役所の上のレストランで
待ち合わせをしランチをする予定です。
区役所の上のレストランは500円前後で定食が食べれて
主婦の心強い味方です


7ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

伊豆温泉旅行

2006/07/30 23:32

伊豆温泉旅行へ行って参りました!

おにぎりをもって行こうとにぎったおにぎりを
出発前に家で全部食べてしまいました

ゆっくり出発して
途中で休憩を入れながら伊豆の温泉へ向かいました
約4時間でお宿へ着きました。

宿は今回で3回目のリピートです。
リーズナブルなお値段の割に海の目の前で食事も美味しいので
気に入っています。

つるや吉祥亭

目玉はなんといっても
 夜の天ぷら食べ放題と朝の朝食バイキング!!

天ぷらは好きな具を選び目の前で揚げてくれます。
その他、朝食の手作りがんもやたらこやしらすなど
海の幸がとっても美味しかったです

              a


おかげさまで天候にも恵まれ
今回も大大満足の旅でございました

6ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

温泉へ

2006/07/27 00:40

夏休み企画第一弾!
明日からプチ旅行へ行ってまいりまする~

車の中で食べる用にサンドイッチを作ろうかなぁ
と思っていたのですが、パンを買うのを忘れてしまったので
おにぎりを作っていこうと思います~。
ペットボトルにお茶を入れていくのを忘れずに節約節約。

今回は記念にビデオを持っていこうと思います

伊豆の名産店をネットで検索し、
地図をプリントアウトしたり気合バリバリマウンテン

夫婦水入らずののんびり旅行満喫して参ります


6ヶ月  | コメント : 16  | トラックバック : 0 |

7回目の検診(23週)

2006/07/25 19:29

6か月最後の検診に行ってまいりました。

気になる性別確定か!!と期待していったら
やっぱり我が子はうとうとしていて動かず、
おまたちゃんが見えませんでした。

いつもは元気なのに検診になるといつもこうなので
夫に似て人見知りちゃんなのかしら。
横顔のエコー写真を貰って帰ってきたのですが
やっぱり夫似というか義母似っぽい

まずは
胎盤の位置やベビ子の大きさも正常とのことでしたので何より安心です。
気になる体重や糖も特に問題がなく平穏無事な6か月でした。

次の検診は9月1日なので今から待ち遠しい~~です

6ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

イタメシパーティー

2006/07/21 09:01

昨日はプール仲間で集まり
イタメシパーティを開催しました

ホームパーティだと外で食べるよりぐーんと割安で済むので
1人会費 ¥500- でお腹いっぱいになりました

【今日のお品書き】
  *クリームチーズとトマトのサラダ
  *ほうれん草とカリカリベーコンサラダ
  *手作りピザ(マルガリータ・じゃが・コーンウインナー)
  *明太子スパゲティ

l


 お土産に頂いた
  *クラブハリエのバームクーヘン
  *メロン
  *飲み物

頂いたバームクーヘンやメロンが美味しかったです

カタログを見ながら出産準備の話をしていたら、
お腹のベビチャンがぐるんぐるん動いて喜んでいるのでしょうか、
夜寝るまで暴れん坊将軍でした

初めて膀胱を蹴られて、これが!! と思いました。
膀胱キック記念日

6ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

餃子

2006/07/18 09:53

久々の雨で過ごしやすい気温なのか
眠るのが気持ち良くて今日も夫に起こしてもらっちゃいました

3連休はのほほ~んと過ごし
またまたあっという間に終わってしまいました

連休中久しぶりに餃子を作りました。
みなさん餃子は何を入れますか?

私はいつも 
【にら きゃべつ ひき肉 椎茸 にんにく】がベースです。
味付けは
【鶏がらスープ オイスターソース 塩コショウ ごま油 ラー油】

              k


2人で30個 ぺろりと完食
夫が美味しそう~にビールを飲んでいたのが印象的
私は酸辣湯とライスで汗をカキカキ頂きました

ごちそうさまでした

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

扇風機

2006/07/15 22:08

しかし暑いですねー
はい すいか

            aa


我が家は来客時のみクーラーをかけて
2人の時は今のところ扇風機でがんばっています

現在は7階に住んでいるので割と風通しがいいのですが、
やっぱり暑い!じんわり汗がにじんできます。
ささやかな工夫としては
ぬる~い水シャワーを浴びたり
かゆくないのにウナコーワクールをヌリヌリしたりしています

ウナコーワクールのもろこしヘッドはなかなか気に入っています

夫はウナ系の匂いが嫌いでクサイクサイと言いますが、
私はこの系の匂いが好きなのでびっくりします
夫はかゆくもないのにウナを塗る私にびっくりしています

いよいよ夏本番ですね
暑い夏を楽しみましょう

6ヶ月  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

夏色ショートケーキ

2006/07/15 10:57

幼馴染のお誕生会を開きました。

独身時代はいつも外食でしたが、
最近はもっぱらホームパーティが主です。

今回は手作りケーキに挑戦!
といってもスポンジミックスを使用したので
手抜キングですが・・・

トッピングデコレーションは幼馴染にお任せしました。
いちごの代わりにキウイを使用して
夏色ショートケーキの出来上がりです

                a


今回は予算 
約¥1000- で出来上がりました

これからケーキはなるべく家で焼こうと決めました

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

懐妊吉報

2006/07/14 08:47

昨日、近所に住む3歳年上の従姉妹から
赤ちゃんができたよ~という嬉しいお知らせがありました

従姉妹は一時期不妊治療もしていたようですが、
プレッシャーがストレスになるということで治療をやめ、
自然に任せたところ懐妊したとのことでした

なんと子供が同級生同士に!
隣の区なので学校は違いますが、
4ヶ月違いなので色々と使いまわせるものは協力しよう
ということになりました

妊娠や生理はうつるといいますが、
これまた本当かも!!と思った出来事でした

6ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

体の変化

2006/07/13 09:08

妊婦さんのブログを見ると良く書いてありますが、
妊娠中の体の変化は本当にすごいなと思います。

妊娠前~妊娠初期~中期ではそれぞれ色々な変化がありました。

私は今現在6ヶ月になるのですが、
ここのところお腹が大きくなってきたとともに
夜中のトイレに起きる回数は減ってきたような気がしますが、
そのかわり赤子が上にあがって来たのか
胃が圧迫されるような感じが。
少し息苦しい時があり気が付くとフーフーしています
これから夏本番!ということで
更にフーフーするのでしょう

その他、ニキビは妊娠初期からずーっと続いています(涙)
これはoreomamaさんから聞いたのですが、
比較的、男の子を妊娠していると吹き出物も常時あったりするらしいです。
なかなか治らないのでしみにならないか等を心配をしていたのですが、
このことを聞いて納得してしまいました。

それからわきの下の黒ずみや色素沈着、正中線にハラ毛などなど
ちょっと泣きそうでしたが、これも自然現象
子供の為と思ったらどんとこい!!という気になってきました

あと、妊娠してから味覚がおかしくなり
味付けがうまくできているか心配なことがあるので、
これは産後治って欲しいな~と思います

6ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

お風呂屋さん

2006/07/12 20:37

妊娠発覚以降はじめてお風呂屋さんに行ってきました!

いやー昼風呂サイコー!!

貧乏性の私はいたく感動いたしました。

車で15分位の銭湯へ行ったのですが、
ここはなんと400円で露天ジャグジー付き!!

水風呂や源泉風呂やジェット風呂などは避けましたが
白湯だけでも気持ちが良かったです

風呂上りにゆっくりと乳液をつけながらボディーマッサージが出来る
夏風呂はやっぱりいいですね

今夜はぐっすり眠れそうです

6ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

母親学級 2回目

2006/07/11 10:20

2回目の母親学級へ行ってきました。

今回は、妊婦の食事と出産についてのお話を聞きました。

ごはんは太るからよくないと良く聞きますが、
今日の栄養師さんは
ごはんをしっかり食べてください。と意外なお話

今日のポイント
【赤ちゃんの為に食べるのではなく自分の為に食べてください。】

出産については、赤ちゃんのぬいぐるみを使って
産道を通っていく過程の説明や陣痛時の呼吸(ラマーズ法)を
全員で練習をしてみたり

全部で2時間の講義でしたが、
なかなか為になるお話を聞けました。

お楽しみのお茶会は
どんどん人が増えて11人
先週は20代と30代が半々でしたが、
今回は、30代のママさんが多かったです

また今回も早めに行ったので
色々なママさんとお話できたのが楽しかったです

6ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

歓迎会

2006/07/08 12:25

プール仲間が増えました

10月出産予定のママさんが
美味しい洋食屋さんを教えてくれたので
さっそくそこへ行ってみることにしました。

ドラマの撮影に使われたと言う
ちょっと有名な洋食屋さん。
場所は意外にローカルなところにあるのですが、
落ち着いていてとても美味しいお店でした。

aa


今日プールに入会されたママさんは
なんと月曜日に市主催の母親学級でお逢いしてお話したママさん!!
あー!!!と2人して驚きました。

よくよく話を聞くとママさんのご主人は
私と小学・中学の同級生(笑)
プールのコーチの息子も同級生・・(笑)
恐るべし地元~世間は狭いです

6ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

発芽玄米

2006/07/06 11:21

昨日から白米に発芽玄米を入れてみました。

初めての発芽玄米!

わくわくして食べてみると意外に歯ごたえがイイ!
と私は感じました。

和食好きな夫も喜んでいたので
今日からお弁当も玄米入りごはんに。
冷めたらお味はどうかな~と思いつつ
会社に電子レンジがあるので大丈夫かな

cooking  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

パステルのプリン

2006/07/05 10:57

休日はゆっくり起きてのんびりブランチです。

しかし、そんな生活もあと僅かなのでしょう
かみしめてかみしめて

【超簡単チーズパン】
ケチャップをヌリヌリしたパンにスライス玉ねぎ
ミニトマトやチーズを乗っけてチン♪                   

               a


【パステルのプリン】
久々に頂きました♪
トロトロしていて美味しい~~
今年の夏休み 
主人の実家のお土産にパステルのプリンを持っていこうかな~
と思っています

               aa

cooking  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

母親学級

2006/07/04 09:38

市が主催の母親学級に行ってきました!

まず地域ごとに色分けされグループに分かれます。
私は早めに到着したので少人数から1人増え2人増え
という感じで最終的に8人のグループになりました。

そもそものコンセプトがお友達作りなので、
結構早めに仲良くなれました。

8人中1人は先に帰ったのですが、
残った7人でお茶をして帰りました
ちなみに今回はケーキの誘惑を振り切り・・・

年齢も出産時期もさまざまですが、
ご近所さんの同級生ママ同士!
楽しみが広がったように思います

最後に母親学級参加のポイント
時間に余裕のある方は早めに行くのがよいかもしれません
飲み物を持参するとよいでしょう

6ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

6か月とお祝い

2006/07/02 22:57

本日、無事に6ヶ月を迎えることが出来ました
少しづつですが、胎動も大きくなってきたような

先月の夫の誕生日が平日だったので
今週末2人でささやかにお寿司屋さんでお祝いをしました


a



            aa


久しぶりのお寿司はとーっても美味しくて
忘れられないお味となりました。

飾りの紫陽花がとても綺麗でした。

6ヶ月  | コメント : 14  | トラックバック : 0 |

