
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ミニコンサート

2006/08/28 22:25

今日は区役所主催の妊婦さんを対象にした
ミニコンサートへ行ってまいりました~

午前中、プチ後期つわりがあったので
参加するか悩んでいたのですが、ママ友の勧めもあり
気分転換に行ってみました!

先月のコンサートは ピアノと声楽 でしたが、
今日は チェロとピアノ の演奏でした。
生チェロ演奏はとーっても素晴らしくて
お腹のベビチャンもよく動いていました。

その後 5人でお茶をして帰ったのですが。
午前中のプチつわりがうそみたいになくなり
るんるんで帰宅しました

ママ友にたくさんのパワーをもらって感謝


8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

8ヶ月突入!

2006/08/27 22:52

本日 無事に8ヶ月を迎えることが出来ました

7ヶ月の終わりから胃が圧迫されているのか
お腹が空きません・・・。
常時胸がムカムカしていてヘンな感じ。

それでも食いしん坊の私は食べてしまうのですが、
ここにきて1kg体重が落ちたりして

パンシロンを飲んですっきりした~い
という気分ですが数ヶ月の辛抱ガンバリマス!

梨が美味しい

8ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

甘いものが食べたい

2006/08/25 08:53

今日は朝 アンパンを食べました。
昨朝はチョコデニッシュ
おととい朝は フランスパン&苺ジャム・・・
明日は小倉&マーガリンの予定です

お腹で胃が圧迫されているのか
食べたいけれどお腹が空かないというヘンな感じ
ここにきて再び軽~いプチツワリみたいな少ししんどいです。

昨日プール仲間のママさんが
予定帝王切開で無事出産されたという吉報が入りました
3100gの男の子だったそうです。
ここのママさんが産んだ産院は友人の面会禁止ということで
逢いにいけないのが残念ですが、写真を見せてもらうのが楽しみです

先週面会に行ったプールママさんの産院が
ニュースで大きく取り上げられていてびっくり
とにかく無事でよかった

7ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ガッテン流卵焼き

2006/08/24 10:02

ここのところ胎動が激しく膀胱を刺激されているのか
トイレが初期並に頻繁です。

昨夜は2時半&5時半にトイレへ行きました。
そろそろ授乳準備がはじまっているのかな

さて、昨夜
夕飯を食べながらNHKの【ためしてガッテン】を見ていたら~
美味しそうな卵焼きの作り方特集をやっていた。

夫婦で食い入るように見ていたら
と~っても食べたくなっちゃって早速作ってみることに

【作り方】
1)卵3つに対してだし汁80cc 砂糖・塩・醤油を少々
 白身をちぎるような感じで簡単に混ぜる。

2)油を引き強火でおたま一杯の1を焼く。
 どろどろになったらパタンと3つ折。

3)油を引き強火でおたまニ杯の1を焼く。
  どろどろになったらパタンと2つ折。

4)油を引き強火で最後に残った1を焼く。
  どろどろになったらパタンと2つ折。

                   完成!

詳しくはここ

今回は夫が作ってくれました
ふわふわして美味しかったです

                a

7ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

足が攣る

2006/08/21 10:39

いよいよ7ヶ月もあと一週間!
ここにきて朝方突然の足の攣りで目が覚めました

「痛い」を連呼しもだえ苦しむ私を見た旦那は
一瞬 産まれちゃったかと思ったとか・・

その前の日に久しぶりにプールで泳いだので
疲れもあったのかなー。
最近お風呂もゆっくりつかっていないのも原因のひとつ?

妊娠中は攣りやすいと聞きますので
いよいよキターという感じです

7ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

産まれたての赤ちゃん

2006/08/18 08:50

8月出産予定のプール仲間のママさんが
予定日より4日遅れで出産されたとの連絡を受け
さっそく皆でお祝いにかけつけました

経産婦さんなので比較的楽だろうというお話だったのが
実際は陣痛促進剤や子宮口を開く注射などで
初回よりずいぶん大変だったとのこと!

新生児室で3800gの男の子がスヤスヤ寝ていました。
うーん大きい!!
強烈に大変だったというのは妙に納得・・・。
でもでもすごい可愛い

こんなに可愛いのならどんな痛みでもガマンしちゃう!!
と思ったのですが、
実際の痛みを知らないから言えるのかしら・・・

でもでも新生児ちゃんたちは本当に可愛かったです
逢える日がまたまた楽しみになりました 

7ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

今年の夏休み

2006/08/15 23:40

行って参りました!主人の実家

皆でお好み焼きを食べに行ったり、
夜はお義母さんの手料理を頂いたり、
お風呂が沸いていたりあ~実家っていいな~~
と私の実家ではないのですが・・・満喫してきました。

朝は今回7時半に起床(無難?)夫がまだ寝ているので
居間にはいかず本を読んで過ごしました

それからなんとお義母さんの友人の方から
布おむつとアプリカのベビーカーを譲っていただきました。
買うかレンタルしようと思っていたので感動です

帰りに成田山でお参りをし、
【川豊】のうなぎを食べてのんびり帰りました

a


さばき立て焼き立てのうなぎは
やっぱり美味しかった

今年も楽しい夏休みを過ごすことができました

7ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

帰省

2006/08/12 00:44

明日から主人の実家へ帰省してきます~

実は2回目のお泊り。

1回目は今年のお正月・・・。
朝いったん6時に目が覚めたのですが夫と2度寝をし、
起きたら

     10時30分

嫁として・・・いえ人としてどうかと・・・(汗)
ということで今回はもう少し気を張っていこうと思います

高速のトイレがちょっぴりちんぱいですが・・・
がんばって行ってきまーす

みなさまも素敵な夏休みを~

7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

写真展とお墓参り

2006/08/11 09:59

母と前から行ってみたかった写真展へ行ってきました!

いのち~誕生をみつめて

写真の下に母親?からの出産に対するコメントが写真全部についていて
読みながら写真を見ていると感動でうるうる
もっとたくさん見たいなー!と思いました。

さて、写真展が千代田区だったので
池袋にあるお墓も近いかもということで向かいました

カーナビもなくネットで調べた簡単な地図だけを頼りに行った割には
スムーズに行けたので我乍らびっくり

途中で池袋の有名ラーメン店【大勝軒】でワンタンメンを食す。
とにかく量がすごいのでまたびっくり
お味の方は・・・・私的には
有名店=美味しいとは限らないのですね

途中途中で 肉まんを食べたりソフトクリームを食べたり
サブウェイに入ったり食べすぎ!!!な2人でしたが
良い思い出になりました



続きを読む »

7ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

仰向け寝ができない!

2006/08/09 08:52

両親学級でお友達になったママ友と
ランチへ行ってまいりました。

サラダバー・スープバー・ドリンクバーが付いている
お店でまたまたモリモリ食べちゃいましたその夜
昨日までできた仰向け寝ができない

というか仰向け寝で寝るとお腹が痛くなる(苦しい)感じなので
仕方なく横向きで寝ました。
左寝ばかりだとこれまた辛くなるので右寝と交互に。

食べ過ぎちゃったかなぁ・・・と反省しつつ
大きくなってきたお腹に少しづつですが体の負担を感じ・・。

あと100日!長い様で短いのかな?
お腹 どのくらいまで膨らむのかな??


台風がきていますね
被害が少ないとよいのですが・・

今年の夏は短いのかな?

7ヶ月  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

冷麺

2006/08/07 10:12

週末に我が家でプチコリアンフェアを開催しました。

といっても夫婦2人でささやかに焼肉巻き巻き

外食は高いのでスーパーでお肉を買って
レタスや紫蘇に巻いて頂きました

*かしら
*ホルモン
*カルビ

この3種類の肉に コチュジャンやテンメンジャンをつけて
キムチをのっけて、ゴマの葉を買うのを忘れてちょっぴりショック!
でしたが、美味しかったです。

日曜日のブランチに
冷麺&キムチチャーハンを食べました


            a


暑い日に辛いものをモリモリ!!
今週もがんばりましょう

cooking  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

母親学級(産院)

2006/08/05 11:48

産院主催の母親学級に参加してきました。

みっちり3時間妊婦生活の注意事項のビデオを見たり
助産師さんのお話や医師の話を聞いてきました。

一番興味深かったのは産院の方針について。
基本的に自然分娩推奨・母乳・和痛分娩に力を入れているとのことで、
盆暮れ正月無関係にいつでも同じ体制で皆さんをお待ちしております
とのこと。
陣痛室というのがなく、お部屋で産道を開くのを待ち
会陰切開は必要がない限りしませんとのことでした。

出産時も夫の立会いはもちろんのこと、
基本的にオープンスペースにしているので、
家族みんなで応援することもあるということでした。

一番感動したのが、赤ちゃんが無事に産まれてから
すぐ母体の上に乗せて自然に泣くのを待つというカンガルーケアの話で
うるうるしてしまいました。

ここの産院は大人気ということを聞いていたのですが、
正直何がいいのかよくわからなかったのですが、
今日の先生のお話を聞いて納得した気がしました。

ご夫婦で営んでいる産院で
昨日は奥様が医師として色々説明をしてくださったのですが、
話し方がやわらか~くて少し出産に対する怖さが
和らいだような気がしました


7ヶ月  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

ママ友の家へ

2006/08/02 23:15

8月上旬出産予定のプール仲間のママさんが
お家にご招待してくれました。

すごい豪華マンションでびっくり
そして、全て手作りのお料理でおもてなしをしてくれました。

【お品書き】
 
 *エビと鶏のマカロニグラタン
 *コールスローサラダ
 *冷製パンプキンスープ
 *バナナチョコパウンドケーキ&紅茶
 *手作りプリン&ゼリー

大きいテーブルで5人
カウンターで運ばれてくるお料理。
見晴らしが良い景色と開放的な窓
リゾートマンションにいるみたい
うっとりとしちゃいました

またまた1人500円で大大満足させていただき、
感謝です
産まれる直前なのでたくさん写真を撮って思い出作りをいたしました。

次回は病院にベビチャンに逢いに行く予定です
楽しみです

7ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

