
--/--/-- --:--


スポンサー広告

正期産突入!

2006/10/29 23:02

本日より37週!
待ちに待った正期産突入です

しかし、まだまだでてくる気配はなーし。
のんびり待ちましょう

今週末急遽!!
義父母が来訪されることになり慌ててお掃除開始!

IKEAで買ったお掃除ブラシ。
お風呂場用に買ったのですが、洗面台用に使ってみたら
とてもでした。

                 a


柄の部分に吸盤がついているので、
ブラシちゃんはここにしばらく居候することになりました


10ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

36週

2006/10/28 22:24

今週は忙しかった!

臨月突入を幼馴染がお祝いしてくれたり、
里帰り中の友人とランチ!
従姉妹とランチ!
ママ友とランチ!
編物教室へ行き!
検診へ行き!
義父母が来訪!

産後は色々動けなくなると思うと
今やれることをやっておきたい気持ちが高まり、
たくさんたくさん楽しんでいます

今夜は頂いた毛がにを使って
栗原はるみさん本【ごちそうさまがききたくて】を手本に
蟹クリームコロッケを作ってみました 
手間ひまかけた分美味しくできました

そして、里帰り中の友人が作ってくれた手作りメリー
とーっても嬉しくて見ているととーっても幸せな気分になります

a

10ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

12回目の検診(36週)

2006/10/27 20:43

臨月に入ってはじめての検診!
内診があるかな~と準備していったのですが、
エコーだけでした

ベビ子は2,560gと良い感じに育ってくれていました
あとはいつでてきても良いのでどんどん運動してください
との事でした

今回はじめて鉄剤が処方されました!

検診の帰りにプール仲間のママ友達と待ち合わせをし
ランチへ行ってきました

10ヶ月  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

真夜中の暴れん坊将軍

2006/10/26 23:28

先日のブログで、胎動が少なくなった~
なんて調子に乗って書いたその夜、
いまだかつてない暴れっぷりのベビ子。

いつもは2~3時間おきのトイレがその夜は
30分おき連続4回行きました

昨夜もウリウリ元気に動いてくれておりますが、
大きくなったのでしょうかなり痛くてびっくりします

明日は検診!
元気なムスコ君は何gになったかな~~?!
とても楽しみです

10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

臨月

2006/10/23 09:40

おかげさまで昨日無事に臨月を迎えることができました

今日からおっぱいマッサージを本格的に開始します!

出産が近くなってきたと同時に
色々と忙しくなってまいりました。

体の方は、たまーにかるーい生理痛のような痛みを
感じるようになったりおりものが増えたり
胎動も少なくなった様な気がします。

少しづつお産の準備が始まっているのだなーと実感しております。

10ヶ月  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

マタニティスイミング終了

2006/10/21 14:11

妊娠5ヶ月から始めたマタニティスイミング。
いよいよ昨日が最終日となりました!

さすがに10月の終わりのプールは冷たくて
冷え性の私にはこたえました。

しかし、一度も休むことなく皆勤賞!
できたことは喜ばしいことだと思います

さてさて、プールで知り合ったママさん14人の内・・・
11人が男の子で2人が女の子1人お楽しみ♪
とのことでした。
本当に男の子が多くてびっくりです

またみんなで今度はベビ連れで再会できる日が
とても楽しみです

9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

冬ソナミュージカル

2006/10/19 08:28

冬ソナファンの母のお供で行って参りました新宿コマ劇場。

ミュージカルは音楽やシナリオがだいたい
ドラマと一緒なので思っていたより楽しめました。
音に迫力があり、赤子がびっくりしたのでしょうか
ずーっとグルグル動いていました

せっかく新宿に行くのだから美味しい物を食べようと
行く前に色々検索してみました。
1度食べてみたかったスープカレー屋さんが
近くにあったので行ってみました【スープカレー心】

a


辛さ3 で頂いてみたのですが、全然辛くなかった!
次回は5位で食べてみたいな~。
ちなみにスープカレーとライスがついて950円。
鶏肉がトロトロしていてなかなか美味しく大満足でした

その後、マックのoreoクッキー入りのアイスクリーム
食べちゃった
かなり美味しかったです

9ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

編物

2006/10/17 21:47

待つお産・・・という産院の方針に
せっかちな私は何かして待ちたいと思い
【かぎ編】をはじめてみました

といっても全く初心者のど素人。
本を読んでもちんぷんかんぷんなので、
近所の地区センターで開催している編物教室に
2回だけ参加させてもらうことにしました。

先週1回目の講習を受けて【長編み】を教えてもらい、
とりあえずひたすら長編みを編んでいます・・・。

ちょっと飽きたので、本を買って
独学も始めてみましたが、苦戦中。

しかし、あまり上手に編めないけれど
編んでいる最中は集中できるのであっという間に時間がたちます。
そして、気になっていた指のむくみもよくなっているような気がします

上手くなって色々なものを作ってみたいな~(夢)

9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

出産いろいろ

2006/10/16 19:26

周りのママ友 出産ラッシュでにぎやかになってきました。
結構 緊急帝王切開になった方が意外に多くて
出産は本当にドラマだなと痛感しております。

自分のことではないのであまり詳しくは書けませんが、
ママ友の1人が夜中に産気づき産院に行く途中の階段で転んでしまい
気を失って産院から総合病院に搬送→緊急帝王切開になった
ということで、陣痛中の移動も色々気をつけたほうが良いとの事でした。

お見舞いに行ってベビチャンに逢ってきたのですが、
本当に出産は大変だったようですが、産んでしまったら
今までの苦労全部が吹っ飛びますよ~~
ととっても幸せそうでした。

またまた出産が楽しみになりました。

9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

風邪注意!

2006/10/15 20:45

本日 35週を迎えることが出来ました。

苦しさのピーク?!
常時胃のせり上がりが感じられます。

頻尿は相変わらず、
夜中のトイレはだいたい2時間~4時間おき。
先週あたりから軽~い生理痛のような重さがでてきました。

それから、指のむくみ(右中指)1本が
寝て起きるとカクカクします。
これをばね指というらしく、
妊娠後期等に女性ホルモンの関係ででてくる症状とか。
産後治ってくれることに期待しつつ、塩分も少なめに
気をつけようと思います。

寒くなってきたので
長い靴下と腹巻をして暖かい飲み物を飲む
ことを心がけています。

風邪に気をつけたいです

9ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

出産準備品(記録メモ)

2006/10/14 22:34

何とか揃ったかな
以下記録メモです

【トイレ関連】
*おむつ (メリーズ)
*おしりふき (パンパース)
*おむつ用ゴミ箱 (借)

【お風呂関連】
*ベビーバス (空気膨)
*ベビーシャンプーベッド (借)
*ベビーソープ (キューピー)
*水温系   (100均)
*ベビー用綿棒
*ガーゼ   (20枚)
*ベビー用爪きり

【母乳関連】
*マッサージジェル (ピジョン)
*洗浄綿   (ピップ)
*哺乳瓶   (小2個)

【衣類関連】
*短肌着
*コンビ肌着
*退院用ベビー服
*おくるみ
*ハーフケット

*授乳用パジャマ (3枚)
*防寒部屋着

【おでかけ関連】
*スリング  (北極しろくま堂)
*4way抱っこひも (buddybuddy)
*AB兼用ベビーカー (Aprica)
*チャイルドシート (借)

【ベッド関連】
*ベビーベッド  (借)
*お布団     (借)
*メリー     (借)

追加随時更新

9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

11回目の検診(34週)

2006/10/14 13:29

今回は特に注意もなく、
ベビ子も2,100gと小さめですが標準の範囲内
ということで無事に終わりました。

今回
ちょっとお顔をみせてくれたので、
初めての3D

出産がよりリアルに感じられた日でした。

その後、赤ちゃん本舗のセールに行き
buddy buddy4WAY抱っこ紐 3,900円 を購入!

昨日行ってみたら売り切れいて焦っていたのですが、
今回は電話で在庫を確認してから買いに行きました。
これはなかなかよかったかもです

今日はキッズ王国の5%割引デーなので
これからいってみようと思います

9ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

巣こもり本能

2006/10/11 17:14

あと2週間とちょっとに迫った正期産。
この頃非常~に疲れっぽく、夜9時ごろには眠くなり・・。

布団でゴロゴロするも、なんとなく寝苦しかったり
すぐトイレに行きたくなったりなんとも落ち着きません。

気持ち的には色々やりたい事がたくさんあるのですが、
体がついていきません・・。
たぶんこれはお産用に体力を温存しておきなさい
という自然からのメッセージなのだろうな~

ということで、後半はあまり予定を入れず
お家でのんびり過ごしたいな~~と思っております。

9ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

逆子治りました(´ω`)

2006/10/05 20:45

今朝、
おへその上のほうでベビ子の足ローリングの胎動を感じたので、
さっそく産院に行き逆子チェックをしてもらったところ
頭が下に戻っていました(´ω`)ホッ

やきもきした5日間!
やるだけのことはやってみようと以下のことを試してみました。

*針灸院にて針とお灸
*お家でせんねん灸
*スパに行き温泉に浸かる
*お風呂でつぼマッサージ
*ゲルマニウム温浴
*就寝前の逆子体操
*左寝(産院より指導有り)
*話し掛け

以上
何が効いたのか良くわかりませんが、
お灸や三陰交のつぼを押すとベビ子がグルグル反応しよく動きました。

逆子体操は膝などが痛かったので正直あまり一生懸命やらなかったです。
ちょこっと程度体操をやってから左寝にし、その後仰向け寝を
してみるとベビ子がもぞもぞ動きます。
このときに頭を下にするんだよ~~という話し掛けを毎日行いました。
話し掛けは夫にも協力してもらい2人でお腹をさすりながら
話し掛けを行いました。

よく動くベビ子なのでまたいつ逆子になるかひやひやしていますが、
まずは治ってよかったよかった

応援してくださった方、読んでくださってる方
いつも感謝です。
ありがとうございました!

9ヶ月  | コメント : 12  | トラックバック : 0 |

逆子に・・・

2006/10/03 12:09

土曜の夜
寝ているとお腹がなんとなくしくしく痛むので、
引き続き日曜日もほとんど1日横になっていました。

胎動はいつもお腹を蹴ったりローリングするのですが、
土日から子宮の入り口付近でもぞもぞ感じる。
ときどき【うっ】と声が出てしまうようなヘンな感じ。

月曜日はお腹の痛みはだいぶ落ち着いてきたのですが、
念のため見てもらおうと突発で病院に行きました。

赤ちゃんが元気がなかったらNSTをしてみましょう~。
とのことでエコーでみてもらったら・・・
【赤ちゃん元気なのですが逆子ちゃんになってますね。】
って工工エエエエェェェェェ( ;゚Д゚)ェェェェエエエエ工工

先生頭が骨盤にロックしてるから逆子になることはないって
言ってたのに~~~!!
とは言わなかったですが、心の中で文句を叫ぶ。

逆子体操を教えてもらって帰りました。
もう時間がないので、帰り道に
針灸院で逆子を治したママ友に病院を教えてもらい
その足で針灸院の門を叩き1回目の治療をしてもらいました。

次の検診までに何とか!!!
治したいところなのですが・・
焦ります。

9ヶ月  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

