
--/--/-- --:--


スポンサー広告

会陰切開・浣腸なしの感想

2006/11/26 12:13

結局、会陰切開はしなかったのですが、
自然に裂けたようで数針縫ってもらいました。
おかげ様でほんの少しで済んだようで、
これに関しては思っていたより傷の痛みがほとんどなく、
翌日にはシャワーもOK。
便秘になることもありませんでした。

ポイント
赤子の頭が出た来たらタンソク呼吸でリラックス♪
ここが最後の踏ん張り時です!!

気にしていた浣腸不使用も全く問題なし。
出産前に自然に催したくなるものなのですね。

ポイント
子供が出て来る痛みが、便秘を出す痛みに
似ているのででちゃいそう~~~と思っても
それはたぶん便ではなく子供なので大丈夫です!

もちろん万が一でちゃっても・・
気にしている場合ではありませんっ!!
陣痛中はもう何でも有り状態なので心配無用


出産

カンガルーケアのすすめ

2006/11/24 12:28

分娩台にあがり、さぁいよいよお産のクライマックスです!

いきむこと数回で頭が出てきました。
嬉しいというよりは
もうとにかく痛くて痛くて早く出して欲しい
イメージとしては頭が出てきたら、
助産師さんがするっと取り上げてくれるのかと思っていたら、
会陰切開をしないため、次の陣痛を待ってゆっくりゆっくり
だしていくのです。

これがまた、火の玉を排出する感じで
いきんでしまうのですが、ここでいきむと会陰が切れちゃうようで
両腕を自分の胸に当ててその上に旦那さんが手を添えて
ゆっくり呼吸をして下さいという指示!
これが実際なかなかリラックスできず苦しかったです。

赤ちゃんが出てきましたよ~さぁ触ってみてください。
と言われました。
ちょっと嬉しさがこみあげてきましたが、
やはり痛くて早く出して状態
ちょんちょんしか触れませんでした

と思ったら【はい赤ちゃんを両手で取り上げてお胸のところに~】
の指示が!!
最後は助産師さんと一緒に赤ちゃんを取り上げて
赤子を胸に乗せました。

暖かくていいにおい!!
涙涙の対面です

オルゴールがかかったやわらかーい灯りの中で
赤ちゃんとだんなとサポートしてくださった産院のスタッフさんと
やわらかーい時間を過ごしました。

ここでビデオ撮影をしたのですが、これはスゴクイイ!!
絶対おすすめです。
あの2時間は私の一生の中で過ごした時間の中で
一番暖かくて癒された時間でした。

出産

出産体験記

2006/11/22 11:24

予定日3日前 早朝に破水→入院
その後微弱陣痛のため5分間隔の陣痛が27時間・・・
翌朝 8時30分から陣痛促進剤の点滴を開始。

9時ごろから3分間隔になり、痛みがだんだん強烈に・・・。
11時ごろには2~1分間隔となり絶叫!!!

絶叫の詳細は 【痛い】と【死ぬ】と
【キタ━━━(゜∀゜)━━━!!】でした・・。

4Fの部屋で全開まで開いたら、点滴を打ちながら
そして絶叫しながら、2Fの分娩室まで歩いて向かいました。
ここで途中もだえること2回・・。
絶叫しながら向かいました。

分娩室についたら20分くらいで産まれました。
ムニムニしているムスコをみたらアラ不思議!
痛みを忘れちゃうのですね。

夫婦揃って感動・・・涙涙でした。

【はじめてのお産の感想】

 *素がでるんだなーと思いました・・・。
 *丸ごとプリンスメロンを便として排出する感覚
 *稲妻が走る
 *意外に夫が冷静(たくさんサポートしてくれました。)
 *日ごとに痛みを忘れる(あんなに痛かったのに!)


       ムスコにメロメロです。

a

出産

産まれました!

2006/11/21 11:46

17日 正午 2,800gの男の子を出産しました

微弱陣痛だったため、最後は促進剤を使用し
延べ30時間のお産となってしまいましたが、
なんとか無事に出産することができました!

この出産体験は私にとってすごい衝撃的で
ドラマチックな時間でした!!!
すごいすごいすごい感動でした。

お産ドキュメントは時間のある時に
  ゆっくり更新していこうと思います。

見てくださっている方いつもありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします。

はじめましてムスコです。
     
               l

出産

陣痛&破水

2006/11/16 06:38

予定日 3日前朝方5時20分頃 トイレに行った後
とつぜん腰が重くなり、いまだかつてない痛み有。

きたかな~と時間を測ると10分おき。
5時40分に パシャと言う音がして、その後だらだらと出続けています。

産院に電話したら
【朝ごはんを食べてきてください~】
とのことでした。

これからってきます。

10ヶ月

39週3日

2006/11/15 16:49

昨夜は寝不足だったので
ここで陣痛が来たらたぶん体がもたないな~~と
心配しつつ無事に朝を迎えていました

月曜日からうっすら血(にじむ程度)がでているので、
念のため産院に確認の電話。
【お風呂もOK。普通に生活してください。】

とのことなので、
銭湯へ行ってきました~

今日は早く寝ようかな~

10ヶ月

14回目の検診(39週)とおしるし

2006/11/14 12:17

14回目の検診へ行ってきました。

ベビ子の推定体重 2.900g
子宮口 2cm弱

今日産気づいてもおかしくないとの事でした。

来週までに産気づかなかった場合、
次回の検診でNSTと骨盤のレントゲン撮影だそうです。

なんとか今週中に産めたらいいな~と
一応希望をもちつつあとは王子にお任せ!

昨日は検診後盛り上がってしまったので、
産院から家まで歩いて帰りました。約2時間。
これもまた産後のいい思い出になるのだろうな~
なんて考えながら。

そしてその夜11時に【おしるし】がきました。
と同時に収縮が始まりきたかー?!
とまたまた盛り上がったのですが、
先週と同じ前駆陣痛だったみたいで、
また眠れない夜を過ごしました。。。


10ヶ月

フリーマーケットへ

2006/11/12 18:02

今日は近所の公園の
フリーマーケットへ行ってきました。

お天気が良くてよかった^-^

ベビー服を狙っていったのですが、
今回はおもちゃがお買い得でした。
千円でたくさん買えちゃいました

他に子供用お弁当箱 50円 とか
備前焼湯呑み 2個 600円などなど

お買い物が終わったら
屋台のお店で
やきそば・からあげ・あんこもち
手作りジャムとか~~
年に2回のお祭りを堪能してきました

夕方に抽選会があり、
それにももちろん参加!

惜しくも当選はなりませんでしたが、
毎年楽しみにしている催し物。
今年も楽しませて頂きました!

10ヶ月

38週6日

2006/11/11 14:01

おととい夜の前駆陣痛が嘘のように
昨夜は静かで穏やかな夜でした

嵐の前駆陣痛のおかげで
だいぶお腹が下がってきたように感じます。
食欲復活ですが食べすぎに注意しないと

嵐の前の静けさ?
とても穏やかです。

10ヶ月

前駆陣痛

2006/11/10 09:38

私の出産予定日と同じ日にに結婚式を挙げる友人と久々に会い
お互いの近況報告や、彼女の新居にお邪魔したり
楽しい時間を過ごしました。

お家に帰って慌てて夕食の準備をしていると、
お腹がきゅ~っとなりました。
そしてなんだかベビ子が興奮しているのを感じ
私もテンションが上がってきました

興奮しながらいも煮を作り、
食欲UPでごはんおかわりしちょっと食べすぎかー
というところでまたお腹がきゅーっとし、
お風呂に入ってみたところ、胎動がすごいすごいで
ベビ子もテンションがそうとうしているみたいです。

実はその後のテンションが朝方まで続き・・・・

4時ごろから5分おきに収縮・・・
6時まで続いたのでとうとう産院に電話をしてみたところ
収縮時間が短いので前駆陣痛でしょうとのことで、
様子を見てくださいと言われました。
朝には治るかもと言われていたのですが本当に治っちゃった

寝不足なのですが、なんとなく興奮して眠れない・・。
そんな日がしばらく続きそうです

10ヶ月

ママ友の面会へ!

2006/11/08 21:18

3連休中に出産されたママ友の面会へ行ってきました!

やっぱりベビチャンは可愛いですね~~
お顔がちいちゃくてそれはそれは可愛い女の子でした

彼女の旦那が同級生なので、
旦那の事は小さいころからよく知っているのですが、
やっぱり女の子ってパパ似が多いな~~と思いました。

パパはすでにメロメロということです。やっぱり!
立会いは感動したみたいでオススメされました

とうとう11月出産予定者は残すところ私だけとなり、
緊張してきました・・・。

私も今回出産のママ友のように
旦那が休みのときに産気づきたいな~~と
ささやかな希望です

10ヶ月

13回目の検診(38週)

2006/11/06 16:10

臨月に入ってから始めての内診

痛いということをよく聞くのでどきどきしていましたが、
痛い~~~!!という意識を持っていったのがよかったのか
ちょっと痛い位で済んだので今回は良かったです

予想外の痛みというのは結構辛いので
内診前は常に痛いかも~~!!と思っておくようしにしようと思いました

内診の結果はいい感じに柔らかくなっているとのことで、
現在子宮口1センチ開 予定日前後というところでしょう
とのことでした。

今回はエコーなし内診のみだったのでお値段お安く¥2650-
やっぱりエコーって高いのだな~~と実感

10ヶ月

バレエ発表会

2006/11/06 10:34

従姉妹の娘(小学6年生)のバレエ発表会に行ってきました。

びっくりするほど本格的で、見応え十分
なかなか楽しませて頂きました。

帰りににんにくたっぷりのラーメンを食べて帰りました。
これでしばらく風邪は大丈夫なはず

来るべき出産に備えます

楽しかった3連休もあっという間に終わってしまいました

米ドラマ【LOST】を見始める。
半額デー以外で借りたのは久しぶり。
ちょっともったいなかったかな!?

この記事を書いている最中もエラーが連発。悲しい

10ヶ月

ハルさんへ

2006/11/06 10:20

コメント欄にお返事が書けなかったので
こちらにかかせていただきます

ハルさんありがとうございます。
いよいよ正期産に突入し、
落ち着かない日々を過ごしております。
早く逢いたい気持ち半分
もう少し妊婦生活を楽しみたい半分♪
ラジャー!本当にもう少しだけれども
至福の時間を楽しんじゃいます!!

10ヶ月

コメントエラー

2006/11/06 10:04

いつも暖かいコメントを頂きましてありがとうございます。
とってもありがたく励みになり、そして皆さんからもパワーを
いただいていたような気がします。

しかしここ最近コメントを書くとちょくちょくエラーがでてしまい
再起動を繰り返すことが多くなりました。
今朝、ハルさんにコメントを書こうと何度も挑戦しているのですが、
やはりエラーが連発してしまうので、誠に残念なのですが、
暫くの間コメントをはずさせていたくことにいたしました。

コミュニケーションツールとして活用していたので
とても残念なのですが、もう間もなくの出産を迎えるにあたり
日々の記録を綴っていけたらと思っています。

今後ともお暇な時は
ふら~っとミニきてくださいね


10ヶ月

37週6日

2006/11/04 22:31

仲良しのママ友(私より1週間早い予定日)より
陣痛がきたよメール有り

自分のことのようにドキドキしてきました
今がんばっているんだろうな~~
吉報が楽しみです

さてさて、こちらは今日も穏やかな週末。
幼馴染と夫と3人でインド料理やでランチをしてきました。

チーズナンとかガーリックナンとかベジタブルナンなど
色々なナンが楽しめて大満足

帰り道たくさん歩いたので、家に帰って昼寝をしなさい
ということで夫が布団を引いてくれました。
上掛けを掛けてもらうときに
【あぁ妊婦って最高

残り僅かな至福の時間をかみ締めたのでした

10ヶ月  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

37週5日

2006/11/04 10:54

昨夜から胃がちょっとすっきりしてきました
お腹がすくって久しぶり~

臨月には、床の拭き掃除が良いということなので、
さっそくキッチンに敷いてあるコルクマットをはずし、
掃いて掃除機で吸って洗剤で拭いてからぶき~~

大掃除を頑張った後は夫と散歩へ
歩くと張るのでやっぱりいいのだな~と思いました。

夜、モーツアルト生誕250周年記念のテレビを見終わったあと
気持ちが良くなってスースー眠れました

ヒーリング効果があるのでしょう
今朝はすっきり目覚めました

10ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

万葉の湯

2006/11/02 17:12

みなとみらいの万葉の湯へ行ってまいりました

景色もお風呂もサービスも最高でした♪
産後落ち着いたらマッサージもやってもらいたいな~!!

さて、もうまもなくの出産予定日となりました。
ここのところ少~~しづつお腹が下がってきたような気がします。

そして、鉄剤の影響かすっかり便秘となってしまいました

あと、仰向けで寝ていると
ものすごいいびきをかいているみたいです
お相撲さん状態なのでしょう
努めて横に寝るようにしています。

今も腹下のほうでベビ子がウニウニしています。
まだまだかな~

10ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

