
--/--/-- --:--


スポンサー広告

赤ちゃん会

2007/06/26 17:57

赤ちゃん会に行ってきました~。

これで5回目?皆勤賞~。

会が終わるといつものファミレスでママ友ちゃん達と

待ち合わせ。

お座敷を貸してくれて、のびのびさせてくれる

ここのファミレス!

飲み放題つきで長い時間いやな顔もせずいさせてくれます。

ありがたやありがたや。

今日もたくさん遊んで話して帰りました。

とてもすてきなママ友さん達で出会いに感謝!


生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

送別会

2007/06/26 08:39

来月 西のほうへ引越しが決まった
ママ友ちゃんの送別会に行ってきました。

さみしくなるけど、一期一会。
またお会いできる日を楽しみに

次会うときは子供の成長ぶりにびっくりするのでしょうねー。

しかし、このごろは
ネットという便利なものができて、
遠くに引越しされてもここであえると思うと
いつでも会えるような気がして不思議。
便利な世の中に感謝です!

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

誕生日パーティ

2007/06/25 08:22

週末、夫のお誕生日パーティ

といっても、本当にささやかなもので

夫のリクエスト
豚のしょうが焼き&ポテトサラダ&いくらご飯

そしてケーキを夫婦で1個づつ

キャンドルナイトのロウソクをつけて

歌をうたいました~



生活  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

あせもととびひ

2007/06/25 08:14

暑かったおとといの夜

添い寝授乳をして親子そのままの体勢で寝ました。

ムスコの耳が敷布団に隠れそのまま寝ると汗で蒸れてしまったみたい。

赤くなってしまったので洗浄綿で拭いて薬をつけて様子見。

一日でひどくなったりよくなったり周期が短いのに驚く。

夜寝るときじゅくじゅくしてきたのですが、

また薬をつけて寝ました。

それでもかゆがってかわいそうでしたが。。。。

翌朝、薬が効いたのか結構きれいに。かゆみもなさそう。

もう少しひどくなったら病院へ行こうとおもっていましたが、

思っていたより良くなったので様子をみることにしました。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 3 |

2回食に

2007/06/25 08:08

2週間前から
体重が7.2kgから変動なし。

ちょっと体重の増加が少ないので、
無料相談の方に相談したところ、
2回食にしてみたら?というアドバイスを受けたので
早速週末に2回食を開始してみることに。

母乳もでてるのかな~。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

梅ジュース

2007/06/23 13:32

今年は梅ジュースに挑戦!!

してみたのですが、カビが・・ショック。

水切りが甘かったのかなぁ。。。

反省です。

     a

健 康  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

つかまり立ち

2007/06/23 13:16

とにかく立ちたくてしょうがないムスコ。

ここからどうしたらいいか判らずとりあえず泣く。

       
         j

生後7ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

キャンドルナイト

2007/06/21 18:44

2007年の夏至の日、
6月22日~24日夜、
8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消しましょう。
ロウソクの光で子供に本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネをある人は平和をある人は世界のいろいろな
場所で生きる人びとのことを想いながら。

うーん楽しみ!
何をしてすごしましょう。
まずは8時までにご飯の支度とお風呂を終わらせるのを目標!

素敵な夜になりますように。

100万人のキャンドルナイト

トピック  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ベビーマッサージ

2007/06/19 11:54

今日はのんびりお家で過ごします。

ムスコと水入らず。

いつもの10時に離乳食を始めたのですが、号泣。。

野菜スープ作ったんだけどな。。

作ってる最中から泣き出して、

抱っこしても何しても泣くので、離乳食は中止。

暑いのかな~と洗面台でシャワーを浴びて

久しぶりのベビーマッサージ。

クルクル。もものあたりはくすぐったいみたい。

ムスコ笑い出す。

裸のままバスタオルを巻いて授乳したら寝ちゃった。

今もひざの上で就寝中

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ママ友の家へ

2007/06/19 08:51

プール時代のママ友ちゃんの家に
遊びに行ってきました~!

子供が産まれてから
5人で集まるのははじめて!
1年前はみんなおなかの中にいたのに
1年後にはこんなに大きくなってるなんて

少しづつ子供同士も交流できるようになって、
刺激を受けたのかな~。
帰ったらつかまり立ち!
ちょっとでしたができるようになりました~。

でも頭をゴンゴンぶつけるので、
気をつけてみておかなくちゃです。

生後7ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

父の日

2007/06/18 09:19

夫の実家に一泊してきました!

義妹夫婦も集まり賑やかな食卓。

ムスコはどうも義父が苦手の様子。

義父が抱っこしようとすると大泣きします。

義母曰く 加齢臭 が嫌なんじゃないかなどと

嬉しそうに辛口。

お義父さんかわいそう父の日なのに。

帰りに
あさがおの苗とすいか丸ごと一個などなど
お土産をたくさんいただいて帰りました

やっぱり実家って良いなー。

生後6ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

生後6ヶ月

2007/06/18 09:10

日、生後7ヶ月になりました!

ということで以下生後6ヶ月の記録。

*離乳食スタート(午前中一回食)

 炭水化物 野菜 タンパク質 うすいお茶


*寝返り⇒飛行機⇒ずりばい⇒後追い⇒軽いタンスを開ける

*つかまり座り

*夜中の授乳がそれまでの1回⇒3回に増える

*9時就寝 6時起床

*一人遊びが少しできるようになった。

*うまー(゚Д゚)顔

生後6ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ヨーコの言葉

2007/06/16 11:48

*地球は溢れるほどのものを与えてくれる。
耳を澄まそう、地球とその鼓動に。
この美しい惑星と調和を保って生きていこう。

*常に希望をもたらすあなた。
誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。
自分自身が平和でいることで、
あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。

*ことばには現実をつくる力がある。

*空の青さにかなうアートなんてあるのだろうか。

ことば  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ジョンの言葉

2007/06/16 11:47

*人の言うことは気にするな。
「こうすれば、ああ言われるだろう」
こんなくだらない感情のせいで、
どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

*自分でやらなきゃ駄目なんだ。

ぼくには君の目を醒ますことはできない。
君になら、君の目を醒ますことができるんだ。

ぼくには君の傷を治せない。
君になら君の傷を治せるんだ。

*過去を後悔してちゃダメだよ。
過ぎた時間は絶対もどってこないんだから。

*重要なのは、今のこの瞬間を生きる、ということだ。
持ちこたえていれば、おいしい紅茶が飲めるかもしれないし、
つかの間の幸福が今にも手に入るかもしれない。

*死んだ人間をあがめたてまつるっていうのが僕には分からないね。
シド・ビシャスやジム・モリスンをヒーローにするのも
僕にすればくだないことさ。
僕は生き抜いている人たちを大いに尊敬するね。

ことば  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ベビーヨガ

2007/06/16 09:03

先日、ママ友ちゃんのお誘いで
ベビーヨガの体験に行ってきました!

ヨガというよりはストレッチ&子供とのスキンシップ
がメインな感じ。

同じくらいの月齢のベビちゃんが多く
刺激になったのかムスコもとても楽しそうでした。

レッスン後のランチがめちゃめちゃ美味しくて感動
デザートまで食べちゃったりして
ついつい快楽優先になってしまいましたので、
約40分かけてウォーキングで帰宅。

産院のアフタービクスは今月までなので、
来月からベビーヨガを始めてみようかな~思っています。
チケット制なのが決め手

生後6ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

美味しい顔

2007/06/14 22:46

ムスコが美味しい顔をするようになりました。

うまー(゚Д゚)見たいな顔。

これににっこりプラス。

夕飯作りの最中おとなしいなーとチラッとムスコを確認したら、

リビングに敷いたパズルマットを破壊して

うまー顔で美味しそうにしゃぶっていました

生後6ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ネイティブアメリカンの教え

2007/06/12 10:22

そこにたどりつこうとあせってはいけない。

「そこ」など、どこにもないのだから。

本当にあるのは「ここ」だけ。

今という時にとどまれ。

体験をいつくしめ。

一瞬一瞬の不思議に集中せよ。

それは美しい風景の中を旅するようなもの。

日没ばかり求めていては、夜明けを見逃す。

by 言葉の応援団

ことば  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ジャガイモのマッシュ

2007/06/12 10:06

離乳食を始めて3週間。

今まで食べさせたものを簡単に記録。


*10倍粥
*茹でブロッコリー
*サツマイモと人参のペースト(キューピー)
*温豆腐
*キスの塩焼き
*さよりの塩焼き
*パン粥(粉ミルク)
*プチトマトのペースト⇒きらいみたい
*ジャガイモのマッシュ(粉ミルク)⇒すきみたい
*海苔粥⇒相談員におこられた(消化に悪いとか?!)

ちょっとづつちょっとづつ

離乳食  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

逢えてよかった

2007/06/11 16:30

逢えて
 よかった
  あなたと私

ことば  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

いたずら盛り

2007/06/11 09:40

いつの間にかふすまを自分で開けて
リビングに行ったりするようになったムスコ!

いよいよいたずら盛りの始まり始まり~

この週末で
使っていないコンセントの穴をふさいだり、
家具の角にクッションシールを貼ってみたりしました。

今朝、アイロンをかけていたら
あつあつのアイロンに興味津々!
触りたくてしょうがない様子なのでピンチ!
今度は夫がいるときにかけることにしましょう。

生後6ヶ月  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

歯の定期健診

2007/06/10 21:57

歯の定期健診に行ってきました。

クリーニングしてもらって気持ちいい~♪

美味しいものを自分の歯で噛んで食べれる幸せ。

健康に感謝です

健 康  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ホットヨガ

2007/06/10 09:38

先週のHOTYOGAでの出来事。

ヨガ中はなるべく自分の世界に入るように心がけ、
練習をしています。
自分に問いかけ自分と会話をするためです。
これがなかなか難しいのですが^^;。

周りの人やポーズの具合などは気にしないで
自分の呼吸に集中します。

最後にあぐらをかいて合掌して終わるのですが、
先週は最後の合掌ができないのです。
頭では合掌をするように命令しているのですが、
体が動かない。一種の金縛りみたいな状態。
これが不思議とわくわくしましてですねー!!

そういえばこの日のヨガ中もあれ?と思うような
しびれるというかジーンとするような事があったり
すごい不思議な体験でした。

これがもしかして【気づき】?!??
わくわく
今日も読んでくれてありがとうございました。

不思議な体験子供の頃以来の2回目の出来事でした。

健 康  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

子は親の鏡

2007/06/09 23:18

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
  
とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる
   
不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる
    
「かわいそうな子だ」と言って育てると、こどもは、みじめな気持ちになる
      
こどもを馬鹿にすると、引っ込みじあんの子になる
   
親が他人を羨んでばかりいると子どもは人を羨むようになる
   
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
   
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すればキレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、こどもは、この世の中は
いいところだと思えるようになる

ことば  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ことば

2007/06/09 23:13

幸福だから笑うのではない。

笑うから幸福なのだ。

ことば  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

7ヶ月検診と三種混合(3回目)

2007/06/05 18:11

今日は7ヶ月検診と三種混合3回目を受けてきました。

今日も節約と体力づくりを兼ねて、
2駅分徒歩で
緑道公園で繋がっているので
ぶらぶらとお散歩です。

昨日より距離が無いので楽だったかな。

帰りに買い物をして帰ってきたのですが、
思わずタイムサービスのティッシュ5箱 ¥198-とか
かさ張る物を買ってしまい
尚且つムスコがぐずり始め

こんなときの救世主!
おんぶ紐をとりだしてムスコを背負い
荷物はベビーカーに積んで帰りました。
やっぱりおんぶ紐はイイです

生後6ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

体力づくり

2007/06/05 09:03

高齢で体力が・・・
なんていっている場合ではない!

ということで、
特養にいるおじいちゃんのところ(駅3つ)まで、
ベビーカーを引きながら歩いていってみました。

車なら往復30分のところ、
今日は3時間かかりました。

帰りはちょっとヘトヘトで、
休憩を入れつつ何とか帰りました。。。

緑が綺麗だったこと、
途中 穴場の公園をみつけたこと、
お水が美味しかったこと。

本日の収穫。

夜、ムスコの寝相が悪くてびっくりしたこと。

生後6ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

後追い

2007/06/04 20:14

3・6・9は節目とよく聞きますが、
ほんとだーー!と思う今日この頃。。

生後6ヶ月に入って離乳食を始めてから、

寝返り⇒回転⇒ずりばい⇒後追い

と半月の間に物凄い勢いのムスコ!

今日はじめて後追いができるようになり、
キッチンまで入りそうだったので慌てて
10年以上前に作ってそのまま放置されていた
ジグソーパズル入り額でガード!セーフ!

でもキッチンに入りたくて大泣き。アウト。

今日はこの辺でゲームセット。

生後6ヶ月  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

初めての野菜

2007/06/01 20:32

離乳食を始めて2週間がたち、
昨日初めてムスコは野菜を食べました。

初めての野菜は
【ブロッコリー】。
塩茹でして柔らかい上の部分をほぐして
食べさせました

途中、塩分が強いかなー?と気になりだし、
ちょこっとにして終了。

今朝もいつも通り離乳食をあげていたら、
今日は私が持っている器を持ちたがり、
器から直接食べる。そんな勢い

今日はぺろーっと食べちゃった記念日。

生後6ヶ月  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

